« 紫陽花の葉に集まっていた、謎の黒い虫 | メイン | 宝くじを探して »

2007年06月20日

クイックシェイプした。風邪の原因がわかった。

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

打ち合わせで外出してから一旦帰宅。4日ぶりのクイックシェイプに突撃しました。フロアには何日通ったか分かるラリー形式のボードがあるんですが、すでに5日皆勤の方がいて、大きく差をつけられてしまいました。
それもこれもみな風邪のせい!(苦笑)

なぜ風邪を引いたか……理由が分かった気がします。フロアが冷房で乾燥してるんですよ。今日も2周目くらいで喉がカラカラというか、イガイガしてきたのではっきり分かりました。1分単位で場所を移動するから、ボトルのドリンク持って回れないんだよなー。でも次回は持って回ろうと思うです。乾燥はつらいですもの。。

それにしても今日は困りましたよ! 私の前でトレーニングしていた女性には!

「曲に合わせて1分運動したら、足元の矢印に従って、すばやく場所を移動する」

という基本ルールが全然理解できてなかったようで、適当な時間までやって、適当に横にスライドするという変則的な動きをされたため、本来あたしがやるべきマシンを陣取られてしまい、思うように動けなかったのであります。みんなの動きをみていたら自分の移動タイミングが違うということが分かりそうなもんなんですが、いつまでもずっとマイペースを維持されてしまったので、さすがの私も困り果て、途中でトレーナーさんのところに行き、

「あちらの女性、ルールがわかっていないようで、適当にやってるんで時間通りに移動できないです」

とクレーム。あたしが教えてもいいけど、それでは意味がない。トレーナーの仕事ですからね。スタートしたばかりのジムなので、分からないのは仕方ない。その状態が放置されているということは、つまり、トレーナーの怠慢としかいいようがないわけです。しかも「マンツーマンで」という話だったのに、5人に対して2人ですよ? これはいけない。申込みの事務手続きと、体験対応で人をとられてしまって、生徒を見てない。

ピーク時には増員されるんでしょうけど、いかがなものか。お気に入りの“さかな君”はいなかったし(爆)

変則女性対策として、マシン1つすっとばし、彼女の先を行くことでクリア。

あと、サンドバッグ、ぶらぶらクルクル動きすぎ!(爆)
抑えていてくれないと連打できないじょ! 激しく前後に揺れるから、うちにくいのなんの。。。

ビデオも変だよなぁ。
音楽とボード用のビデオが別なもんで、リズムあってないし、途中で動きが変わっちゃう。どうせなら曲と動きが一体化したものを流し続ければいいのに~。そうしたら初めての人も真似してリズムあわせやすいし、トレーナーもいちいち「映像が途中で変わってしまったけどこのまま動きを続けます~!」なんていわなくて済むと思うんですけどね。

変則女性がスタートとエンドを無視したのも、曲の始めと終わりがわかりにくいというのが原因でしょう。あれも開始時に「スタート!」とか「GO!」とか掛け声が1つ入ってるだけで全然楽になると思うんですよね。本来トレーナーが声を出すんでしょうけど、それもままならないなら、曲を直したほうが楽ではと。とにかく改善したほうがいいところ多数だと思うわー。

おばちゃん、いろんな欠点が目に付くわー(⌒▽⌒;

とはいえ、ひさびさにいい汗かきました。
行って帰ってくるのに1時間かからないというのは非常に素敵。

ボードの初日から動いてない人たちは、たぶん今頃筋肉痛なんでしょうね(笑) 
クイックシェイプ、いきなり二の腕にきましたからね!

投稿者 suzumari : 2007年06月20日 19:16

[ Page top ]