« 風邪、かなり落ち着くの巻 | メイン | クイックシェイプした。風邪の原因がわかった。 »

2007年06月20日

紫陽花の葉に集まっていた、謎の黒い虫

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

怪しい虫
怪しい虫 posted by (C)すずまり

朝っぱらから、虫嫌いの方、すみません。
最近ベランダの紫陽花の葉先が枯れて、クルクルになるという事件が発生しているのです。おかしいなぁと思いつつ、水をやっていたら、写真のような黒い虫の集団を発見!

こいつらなんなんでしょう? その風情から、益虫には見えないんですけど。
とりあえず蹴散らしてみました。

ちなみに、最近こいつらにも悩まされています。

アブラムシ!

アブラムシ
アブラムシ posted by (C)すずまり

一度花の終わったミニバラをカットしたら、そこから新たな芽がでてきまして、現在新しいつぼみをつけるまでになったのです。葉も病気にならず、結構元気! えらいぞミニバラ! でも気を良くしていたらこの有様! アブラムシどもが寄ってたかってまとわり付いています。細いつぼみの先には小さいアブラムシ、つぼみの根元にいくにつれてデカいアブラムシの順に並んでいる点は興味深いですが、とりあえず

迷惑ですから!

以前はエアダスターで吹き飛ばしていましたが、すぐまた集まってくるので、今日はとうとう殺虫剤の出番。軽くスプレーして様子をみることにしました。てんとうむしがいてくれたらいいんですけど、都合よく手に入りませんからね。

投稿者 suzumari : 2007年06月20日 09:29

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6619

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]