« 日常的写真(マヨ&納豆) | メイン | パスモ:スイカも所持75% »

2007年06月10日

喫茶店で漢字に悩む

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

昨日、軽くクイックシェイプした後、下の喫茶店でお茶を飲みながら雑誌を読んでました。別に遊んでいたわけではなく、資料としての雑誌なんですけどね。運動後は脳に血がめぐっているので、読みながら考え事をするにはよいのです。

すると前のテーブルに座っていた常連と思しきおじさんが、店員の女の子にいいました。

「“せんがくじ”のせんって、一千二千の千だっけ? ド忘れしちゃったんだよ」

「え? せんがくじですか?」

「そう。知らない? せんがくじ。駅名でもあるじゃない。せんがくじ」

「えー・・・」

「東京の人なら誰でも知ってるはずだよ?」

「せんがくじ?」

「あんた東京の生まれじゃないの? 東京の人ならみんな知ってて当然だと思うんだけどなぁ。有名だから」


せんがくじ……


私の頭の中は“せんがくじ”の“せん”を必死にサーチするも、漢字がくっきり浮かんできません!!(滝汗)
千でないことだけは確かなんだけど、それだけじゃ割り込めないww

うー……

せんがくじせんがくじせんがくじ……

「せん岳寺」なんだよ。せんだけ思い出せねー! 

せんせんせんせんせんせん……


うーーーーーーーだめだ。やっぱり思いだせん!!
キーーーーー!


おじさんの背後で、軽くパニくるわたくし。

もういいや。携帯使おう。

と思ったと同時に、店員の子がいいました。

「携帯で変換してみたらどうですか」

「忘れてきちゃったのよー!」

せんがくじ っと……

あ、そうだよ! 泉岳寺w

わたしが

「泉(いずみ)ですね!」

というと、おじさんこちらを振り返って、

「そうだ! ありがとう!」

泉岳寺 - Wikipedia


あーーーーーそれにしても何で出てこなかったんだろう(TT)
マジで悲しい。

毎日DSやらないと!

つい先日届いた新しい漢字練習ソフト「大人の漢字練習」、評判どおりの使い勝手です。かなり気に入りました。

photo
なぞっておぼえる大人の漢字練習
ナウプロダクション 2006-12-21
売り上げランキング : 43

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite 学研DS 大人の学習 金田一先生の日本語レッスン TOEIC(R)TEST DS トレーニング

by G-Tools , 2007/06/10

現在小学1年生の漢字から復習してます(笑)。まだまだ楽勝! なんて思ってると、思わぬド忘れに泣かされます。何よりも驚いたのは、自分が言葉を知らないこと。漢字は小学1年生で習うものですが、言葉としては大人が使うものが割り当てられることもあるのです。そのとき

え? そんな言葉知らんぞ? これまで聞いたことないし?

なんて状態になると、推測すらできない……。これもまた恥ずかしい!
漢字の書き取りしながら、国語もやり直さないといけないみたいです……orz

ニンテンドッグスの“おちあい”は、いまごろノミだらけなんだろうなぁ((((;゜Д゜))))

投稿者 suzumari : 2007年06月10日 04:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6591

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]