« 蒲田デビュー | メイン | 初めて「なます」を作りました »

2007年06月30日

Kick Boxで汗を流す

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

タイ版ブートキャンプ?aerobic FIGHTER COMBAT
タイ版ブートキャンプ?ファイターコンバット! posted by (C)すずまり

昨日は一応仕事で蒲田の「Kick Box」へ。

ぎりぎりまでマニュアルを作成し、なぜか着替えも持って電車へ。新宿の駅では“電線にビニール袋が絡まったのを除去している”と山の手線内回りが一時運転を取りやめていたり、京浜東北線では大宮大船を勘違いして、蒲田に行くのになぜか浜松町に向かっていたり……。雨が降りそうな空と蒸し暑い空気でヘロヘロな気分になりながら、やっと蒲田デビュー。

Kick Boxは蒲田の駅(たしか東口)から徒歩3分足らずという駅近ジムでした!

もうすぐジム! というところで、背後から「鈴木さん!?」と呼びかけられて振り返ると、そこには代表の鴇さんが。

「近所のフィリピンパブのおねーちゃんかと思った~~~ww でも鈴木さんに似てるな~と思ったけど、でも髪の色がフィリピンパブのおねーちゃんみたいだし、もし声かけてパブのおねーちゃんだったら恥ずかしいからどうしようかと思って迷っちゃった~ww」

のっけから口撃をうけるあてくし(爆)

最近髪を切ってないので、茶と黒が分離したプリン状態なんですよね。しかも天然パーマの伸び放題。邪魔な前髪はパッチン止めでグッと後ろにまとめていたので、そのどうでもよさが日本人から離れてしまったんでしょうか。

学生時代、ロングソバージュにしていたら、リアルにフィリピン人に間違えられたこともありましたから特に驚きませんけど、そんなに何度もフィリピンパブフィリピンパブ繰り返すことないでしょっ!ww(ちなみにジムの周りにはそういうお店が多いんですが)

Kick Boxの入り口に
Kick Boxの入り口に posted by (C)すずまり

ビルの入り口には、なにやら刺激的な張り紙がww

「まだ看板ができてこないからこれは仮なの~!」

と鴇さん。絵が……面白いです(⌒▽⌒;

階段を降りていくと、どーんと1フロア、ジムに。お目当てのフィットネスマシンと念願の対面を果たしました! それにコーフンしすぎて、フロア全体の写真を撮り忘れてました。しかも撮った写真は手ブレてるし。(-_-)

Kick Boxの様子
Kick Boxの様子 posted by (C)すずまり

 まずはロディオマシンで7分ほどゆらゆら。結構汗かきますね! あたしは内股のインナーマッスルにも効いてる感じがしました。

「これ、汗ばむわ~!」

といいながら揺れていたら、

「そんな軽いゆれでなんでそんなに汗かくの~w 内股に効いてるなんていったの鈴木さんが始めてだぞ~?」

と鴇さん。いいんですもん。。どうせあてくし、体年齢55歳。何をしても刺激的な年頃なんです。揺れてばかりもいられませんので目的の説明仕事を。 某ブログの使い方を小一時間説明したあと、今度はいよいよ緑のブルブルマシンに!

「ぎゃー! 足の裏が~~! 気持ち悪い~~ww あああああでもじんわり汗かいてきました! これ、汗でますね!」

と騒いでたら、楠さんがきて、揺れを勝手に最大に!! しかも、これがお勧めという運転モードにセット!

「ぎゃーww」

見た目にブルブル揺れてるのは分からないんです。体の芯が揺れてる感じ。で、自分は乗ってるだけなのに、汗が出てくるんですよ。

「これも汗ばむわ~!」

と叫んでいたら

「でも鈴木さん何やったって汗かいてるみたいじゃんwww」

とするどい突っ込み。ええ。デブ汗の季節ですからね。しかも最近は運動のおかげか、やたら発汗スイッチ入るの早い。

ブルブルマシンでぎゃーぎゃーいっていたら、いつも後楽園ホールやディファで顔を合わせていたキックファンの女性HさんとMさんがやってきました。どうやら入会目的で遊びにきたようです。気がつけば普通にトレーニングが始まっており、傍観してるつもりのあてくしまでシャドーに混ざってしまい、四十肩を気にしつつ、いつのまにか鴇さんにミットを持ってもらっており。

大発汗!!

まじで久しぶりでしたが、やっぱりいいですね。足腰のバネが全然駄目になってることがよくわかりました。言われたパンチよけのスイングが上手くできないんです。普通にしてるつもりなのに、はたから見てるとかなりおかしな格好らしい。何度も何度も試すんだけど、全然できない! しばらく練習してましたが、結局スマートな形にはならずに終わりました……orz

膝が固い。スムーズに動かない。特に左足が基点になるんでなおさら。左足は長年動かしていなかった部分ですんで、要筋トレです。

サンドバッグでは、あまりに久しぶりで、足の切替方を忘れる始末。足首がおかしいとまたしても鴇さんチェックが入り、何度も練習。上手く力が入らず、これまたすぐには上達せず。

そんなこんなでバスンバスンとサンドバッグを蹴り、合間にブルブルしたり、ゆらゆらしたりしつつ、一通り終わった女性陣。

休憩はブルブルマシンで
休憩はブルブルマシンで posted by (C)すずまり

終始笑いに満ちた楽しいトレーニングでした!

ストレッチ&休憩してるとき、ブートキャンプの話に。せっかくどんだけ動いてもいい広いフロアに来たんですから、ちょっとだけやってみたかったんですね。あてしがマネをすると、Hさんもノリノリでマネ開始。二人で並んでCMで見るブートキャンプのマネしてたら、それを見た鴇さんがいいました。

「タイにもそんなやつがあるんですよ」

モニタにセットされたDVDが冒頭の写真です。

aerobic FIGHTER COMBAT

というらしい。エイベックスって?ww

せっかく再生するんですし、どんなもんか興味津々の我々。ようやく汗が収まってきたというのに、DVDにあわせてCOMBAT開始! ムエタイの動きを取り入れたエクササイズなんですが、これがなかなかハード!

しかも結構長いんですよ。途中でストレッチみたいなフェーズもあるんですが、全体的にはリズムよくステップ踏みながら、ジャブ、パンチ、アッパー、フック、ヒジ、膝蹴り、バックキック、前蹴り、サイドキックのコンビネーションを繰り返す感じ。ワイクルー的なモーションもありました。

あっという間に汗だくアゲイン……。

本格的に全身びっしょりという感じになってしまいました。いつまで続くのか分からない上、すでにヘロヘロになってしまったので、途中で脱落ww Hさんは2年ぶりのトレーニングだというし、Mさんも久しぶりだというし、いきなりこれだけ動いたら筋肉痛がまじでヤバイですからね。

やがてフロアに転がり、死にかけのタマちゃん(アザラシ)のようになった我々(爆)

落ち着いたところでシャワー浴びたり着替えたりして、あとは鴇さんの面白話を堪能しました。しばらくするとリングサイドのゴングでおなじみの方が遊びにやってきましたので、バトンタッチw

ジムを出る際、近所にあるお勧めの焼き鳥屋を教えてもらったHさん。
「一杯やってく?」ということになり、炭焼きの鳥を堪能しながら、ビール(爆) 

あ~あ……飲んじゃったよ……(⌒▽⌒;

いろんなことを語らいました。その中で、3人はほとんど同年代と判明(笑) 店内に流れていたキャンディーズの「やさしい悪魔」を口ずさんでしまったりw

帰宅後、体重計に乗ってみたら、シャツが絞れるほどの汗かいたというのに、昨日より体重が数百グラム増加!(;゜Д゜)

ジョッキがいけなかったのかしら(-_-)

金曜の晩に飲むのは久しぶりだから、たまにはいいよね……。それより、明日というか、今日動けるかどうかが心配です。四十肩も相変わらずだし。こんなことしてたら治らないかしら?

ちなみに、Kick Boxはプロ選手以外が主な対象だそうです。プロのキックボクサーを目指す人もOKですって。目黒ジムの歴代チャンプを直接指導した鴇さんと楠さんから教えてもらえる。これはすごいことなんですよ。でも「楽しくトレーニング」が基本だそうですので、鬼のような形相で練習する必要はありません。運動不足解消、ストレス解消、なんでもOKですって。

Kick Box情報は以下の通り。

連絡先
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-12-2 バリアビルB1F
TEL/FAX 03-5710-9393

営業時間(基本的には年中無休。休みのときはお知らせ)
月~日曜日 14時~22時30分
※日曜、祝日は12時~18時まで

会費
入会金 10,000円
大人・大学生 10,000円/月
高校生 7,000円/月
中学生以下 5,000円/月

男女ともにシャワー付き更衣室完備。体験してみたい方は連絡してみてください。なお、おでかけの際には着替えを忘れずに。運動しやすい格好ならなんでもOKですが、とにかく汗をかくので、着替えがあったほうがいいです。シャワーする方はバスタオルを忘れずに!

投稿者 suzumari : 2007年06月30日 02:03

[ Page top ]