« Kick Boxで汗を流す | メイン | 結局ひとりで餃子 »

2007年06月30日

初めて「なます」を作りました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

初めての「なます」
初めての「なます」 posted by (C)すずまり

布団干したり選択したり商品撮影したり掃除したりご飯つくったり。

お昼ごはんどうしようと冷蔵庫をあけたら、瀕死の大根、にんじん、カブ発見。当初大根は千切りにしてサラダにしようと思ったんだけど、勢いでにんじんも千切りに。カブは薄くスライス。それを見て、浮かんだのが「なます」です。運動で体は疲れているし、酢酸を取り入れるにはいい一品ですよね。

しかし……お恥ずかしいことに、実はこれまで自作したことがなかった(^^;;; そこで、検索してみつけたYahoo!グルメのなますのレシピをもとに、初めてのなます作りに挑戦しました。冷えた甘酢をネタにあわせたところで気がついたのです。

ネタの塩もみしてねーじゃん!(;゜Д゜)

そのせいか、甘酢をあえても、全然味に深さがない……。あわてて一旦甘酢を撤去し、だめもとで塩もみ。ちょっと置いてから改めて甘酢とあわせてみました。なんだかそれっぽい味に。ただ大根よりにんじんが優勢の、微妙ななますになりましたけどね。

おかずの味にメリハリがついたような気がして、よかったであります。

投稿者 suzumari : 2007年06月30日 14:51

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6653

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]