« 腹筋と腕立てをしよう | メイン | 今、理系男がアツい!? »

2007年02月08日

とっさに動けるか

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
踏切事故:非常通報装置、誰も押さなかった-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

これは悲しい。1分間ももみあっていたのに、誰も押せなかったなんて悲しい。でも自分がその状況下に置かれたら、とっさに判断できるかしらと思います。

宮本巡査部長、早く意識が戻るといいね。

投稿者 suzumari : 2007年02月08日 08:59

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6154

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

昔、自分の乗ってた電車が駅に到着してドアが開いたときのこと。
ドア近くに幼児をだっこしたお父さんがいたんですが、子供の手がドアと共に戸袋に引き込まれまして。
ドアを必死に引き戻そうとする、父親と近くの乗客。駅員を呼ぶ母親。子供は驚きのあまり硬直状態。
みんなでドアを引っ張りますが一度開いたドアはビクともしません。

そこに駅員が来たところ、いきなりしゃがみこんでドア下の赤い枠のついた蓋を開き、中のレバーを回しました。
すると、あれだけ動かなかったドアがずずーっと戻りまして。ドアロックの手動開放装置だったんですな。
子供は(手が真っ黒になってましたが)無事で、親と一緒に駅員室に向かいました。

普段からドアロックの開放装置の場所や緊急ブレーキの場所を見て「ようしこれ覚えておこう」などと思っては
いたのですが、いざそれが必要な場面になるとなかなか思い出せないもんです。
実際の訓練の大事さを痛感しました。

投稿者 ず : 2007年02月09日 12:22

えーーー!
それ怖いね。。
てか、ほんとに引き込まれちゃうことってあるのね!
よくシール貼ってあるけど、まっさか~と思う気持ちのほうが強かったよ……。

投稿者 : 2007年02月09日 13:28


[ Page top ]