« とっさに動けるか | メイン | 安心できる病院 »

2007年02月08日

今、理系男がアツい!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
理系.info: 理系男はモテナイは通説? 理系.info

またしてもトラップにひっかかっているわたくしです。
トラップに引っかかってるということは、いちおうせっせと仕事をしているということになりますが……。

さて、理系.infoなるブログをみつけて、そのコンセプトにムネを打たれております(笑)

考えてみたらあてくしも理系だよ!

でも物理、数学、すげー嫌いだし!
科学には興味あるけど、化学はムリ。生物は好き!みたいな、どう考えたって脳内は文系な気がするけど……なんで理系に進んだんだろ……(汗)

まぁあてくしのことはさておき。

そうなの。理系男って人気ないんだ。あてくしの周りでは理系男人気高い気がするけどなぁ。理系男を旦那に持つ女性二人から、「理系男のススメ」的教えを受けてますよw

とはいってあれですね、業界特性というものも考慮しないといけませんね。薦めているのは確かにみな同業界。理系男だから助かる、ありがたいという利点が多いのも事実なのです。

一番面白かったお勧め理由は

「ほったらかしていても、楽しそうに過ごしている」←ヲタだから

わははははwww

なるほどと思ったのは

「なんでも直してくれるよ!」

確かに。うちの父がそのタイプ(某大学工学部卒でエンジニア。現在は定年退職しビデオ編集ヲタ)。没頭し、追究するタイプゆえ、機械系のみならず、溶接、大工系もこなし、なんでも直してましたね。挙句の果てには拾ってきた粗大ゴミを直してリサイクルしてましたからw (子供のころの勉強机、スタンドの類は全部そんな感じ。おされ度ゼロでした!)

あてくしの場合、そんな父をもち、大学生時代にはじめて同級生がエプソンの互換機(286?)を購入し、シムシティで遊ばせてもらったのが初めてのパソコン体験。

そして就職したのがシステム会社で、まわりはSEだらけで、パソコン使えて当たり前(当時はラップトップでしたけど~)、コーディングできて当たり前、サーバやネットワークの構築ができて当たり前~!なRDBMS&オープンシステム野郎(懐かしいw)に囲まれて育ってしまったため、


これが大人の男の基本スペックであるな

前述の条件を満たす=ステキ


と刷り込まれてしまった感があります。

ヘンですか~?
ヘンですかね~?

ヘンですよねえ……orz


おかげで現在に至るわけですが……。


何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが(苦笑)、要するに、理系男が重宝がられるケースも多々あるってことですわよ。(なんだこのまとめ)

投稿者 suzumari : 2007年02月08日 11:17

タグ:

コメント

もしかして、その2人のうちの1人はアタクシでしょうか…(笑)
理系男子いいわよぉ。おっしゃるように、何でも直してくれるし、自分の楽しみは勝手に見つけてくれるし。そしてエンジニアともなれば、モクモクとタスクをこなすクセがついているので、家事の調教もしやすいときたもんだ!

へんじゃないよぉ~
自分の助けになるパートナーっていいことじゃ~ん。
理系好きがヘンだということになると、アタシは相当ヘンな人ということに…
#あーでも、もしかしたらヘンかもしれないねぇ。。。はう!

投稿者 じょ : 2007年02月08日 13:48

理系うんぬんに限らず、お宅はいろんなシステムが変わってますわよッ!!www

投稿者 : 2007年02月08日 16:02


[ Page top ]