« 本日の一品:モナカチェア | メイン | 奥深い街 池袋 »

2006年11月28日

取れなくなったレンズフィルターをはずす

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote


フィルターをはずす
Originally uploaded by
suzumari.

ひび割れフィルターがレンズから取れなくなってしまって、ただでさえ右手首が痛くて湿布しているというのに、さらにひねって悪化させてしまい、今日のお天気のような気分だったのですが、西の御大カサイ大先生のアドバイスにより、無事はずすことができました!

それは、

カーペットの滑り止めに向かってレンズを下向きに固定し、レンズ本体をひねる

というもの。
このときズームレンズの場合はロックするのをわすれずに(ロックがあればですけど)

半信半疑で試してみたところ、1回目は加減が分からず失敗したんですが、2回目に思い切ってひねったらスルスルっと回るじゃないですか!

びっくりしました!

このフィルター、ご覧の通りヒビが入ってますから、不用意な力でガラスを粉砕して散乱させたら困るなと思っていたのですが、これなら安心。ガラスは滑り止めにぴったりフィットしてますから。

すばらしい知恵だと思って感動しました。

でも手首は痛いです……。

この方法を試す前に散々両手で試して、パンチで痛めた?手首が余計いたくなっちゃいました。ティーカップを持つ手が左でよかった。ただお箸でつまんだものを口に運ぶ際のひねりがつらいんですけど。

投稿者 suzumari : 2006年11月28日 15:03

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5915

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]