« 夢なので止められない | メイン | 手ブレに注意・・・ »

2006年11月03日

共有って?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「写真を共有できます」みたいな文章を見ると、共有ってなんだろう?って思います。うーん。今の世の中で頻繁に使われている「共有」って、どうすることが共有にあたるんだろ。

ただ公開したら共有になるんだろか。コメントがつけられる状態は共有なんだろうか。

美術館に行って、絵画を眺めて感想を残してきても、それは共有じゃないよね?
オーナーと閲覧者で、絵画の存在する「空気」、「絵画好きの気持ち」は共有してるのかもしれないけど、所有権は共有してないもんね。空気共有?そこに存在することをお互いが知る・認識することが共有?

CCで「あなたの好きにしてもええんよ」ってことにして、初めて共有ってことだろか。
他人のブログに貼られることを許したら共有か。それができるところに「あえて」保存しておくことですでに共有か。

Yahoo!辞書によれば

きょう‐ゆう〔‐イウ〕【共有】  [名](スル)

1 一つの物を二人以上が共同で持つこと。「秘密を―する」「―財産」
2 共同所有の一形態で、二人以上の者が同一物の所有権を量的に分有する状態。最も個人的色彩の強いもの。専有。→合有 →総有

なんですって。

スライドショーができて、コメントがつけられる、アルバムが作成できるというサービスに対して、「写真を公開できます」ではなく、あえて「写真を共有できます」としているのは、何かほかに隠れた機能があるからかもしれないと思ってあちこちつつきまわしてみたりするわけです。結局何もなかったりするんですが(苦笑) わたくしの「共有」に対する認識は大混乱なのです。

投稿者 suzumari : 2006年11月03日 20:24

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5811

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]