« ネコの尿が臭い原因 | メイン | 昨夜はカキフライを食べました »

2006年10月21日

コスモスがうどん粉病ちっく

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
うどんこ病

先ほどミニバラを鉢に植え替えたんですが、その際コスモスをみたら、すでに葉に白い斑点ができてるじゃありませんか! うどん粉病かも!?
前よりも早いような気がします。。。買ってあった薬を噴射してみたけど、どうなることやら。あの様子じゃぁねぇ。

買ってきたときからちょーっと様子ヘン?というのはあったんですよね。花びらが枯れやすいというか、先端のほうからくしゅくしゅと崩れていくというか。だから「この花びらの様子は、何か病気?」ときいたら「雨に当たったせいですよ」って言われたんですけど、強い子ではなさそうな気はしてましたわ。値段と耐久性は多いに関連ありそうだな(-_-;

土も考えて選ばないといけないんでしょうね。本来病気も防ぐなら、まるきり土を入れ替えるとかしないといけないと思われ。
うちの近所じゃ100円ショップで売ってる土か、商店街の陶器モノを売ってる店で買うしかない感じ。(鉢もおいてるせいか、多少の土や薬剤、肥料もある) でも専門店がないのよねー。花は売ってるのに、鉢をおいてないとか、土置いてないとか、半端な店多し。

投稿者 suzumari : 2006年10月21日 16:16

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5760

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]