« 先は長そう | メイン | コッピーちゃん隔離中 »

2006年09月21日

無念!コッピーちゃんも病気らしい

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

実は今朝見たら、1匹死んでたんですよ。成魚が。。orz

数日前から水面付近ばかり泳ぐ、または水面付近でじっとしていることが多かったので、おかしいなぁと思って凝視したところ、どうも体表が変なんですね。
ツヤがない。どうみても何か病気っぽい。何かはわからないけど、体表に細かいものが付いてるような気が。雰囲気からして水カビ病?

NISHIKIGOI 魚病 水カビ病

ゆえに、買ったときに付属していたコッピーおくすり(アマゾングリーン)を適量滴下して様子みてたんですが、結局完治させられず。しかも次はあいつだなぁというのが1匹います。明らかに弱ってるもんなぁ。エサをいれてみたけど食べない。明日の朝には動かなくなってる可能性高いな。。もう1匹は活発だけど、水面近くを好んでる時点で、ヤバイ気が。

水換えしたときにもおくすりいれておけばよかったな。残念。

投稿者 suzumari : 2006年09月21日 19:42

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5613

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

マジレスすると、病気になった個体は隔離して治療が基本です。
放っておくと全滅しますよ。

投稿者 kizuki : 2006年09月22日 00:11

察するに、残り2匹(=全部)とも水カビ病です……。
酸素が足りてなかったのではなく、
水カビ病なんで水面近くにいたんですよ……。

投稿者 : 2006年09月22日 01:12


[ Page top ]