« ケイトウがすごいことに | メイン | 山手線で感謝された話 »

2006年08月28日

乳歯が抜けた男の子

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

小さいといえば、昨日電車の中で、乳歯の抜けた男の子(推定小学2年生)がおりました。
電車の中で歯が抜けてしまいました(笑)

「ママー歯が抜ける……」
「えっ!? じゃぁ抜いちゃいな!w でもなんで?どしたの」
「さっきこれにひっかかったの」 とリュックの持ち手をさすボーヤ。

もともとぐらぐらしてたんでしょうね。

それをどういうわけかリュックにひっかけてしまったもんだから、ちょっと力を入れたら抜けるくらいの状態になったようです。ママがティッシュを取り出し、ボーヤの歯をつつみます。

「いーい? せーので抜くよー。せーの、えいっ!」

そういって引っ張ると小さい乳歯が抜けました。
当然流血するんで、周りはなにがおきたのかと大注目です。

私のとなりにいた品のよいご婦人が、抜けた歯(前歯の下段中央付近)用にティッシュを小さく折りたたみ、詰め込んであげてました。そして自分がもってたティッシュも「よかったらどうぞ!」とママに差し出してました。

めちゃめちゃほのぼのした空気でした(笑)

またボーヤのママがいいんだ!
まず美人。でもほぼスッピンに近い。軽くウェーブがかかったセミロング。しかも黒髪。ミセス向けの雑誌なら、モデルになれそうなルックスに、スタイルのよさ! 何よりも笑顔がさわやか~。

東京だなぁ……と思いました(違)

年齢的には同じくらいだったかもしれません。

同じ人種とは思えませんでした(-_-;

対比に効果的なムービーがすでにYouTubeにありますが、あまりに迫力があるため、あえて貼るのはやめときますw

そんなことはさておき。
「歯って生え変わるんだ~」と思い出したのであります。大人になると歯医者で永久歯を抜くとか、そんな程度ですもんね。

そこで自分が子供のころ、どうやって乳歯を抜いていたかを思い返してみました。

歯がぐらぐらして、抜けそうで抜けないときってイヤでしたねぇ!
親にきくと、すごい方法を教えてくれたのです。

抜けそうな歯にタコ糸をくくりつけて、その糸をドアノブにつなぐ。 誰かがあける 引っ張られて歯が抜ける

拷問ですか!!! みたいな(苦笑)

ドアノブにくくりつけるのはさすがにやりすぎかもしれませんが、糸を引っ張って抜くというのはときどきあった気がします。

先ほど調べていて知ったのですが、乳歯って20本なのね!

堀歯科医院/歯の解剖学的構造と正常な歯の本数

ってことは20本生え変わったはずなのに、ほとんど覚えてないなぁ。
虫歯になって、抜いてしまったことも多かったんだろうなぁ。

親子で乳歯ケア 仕上げ用電動歯ブラシ ( ブルー )
親子で乳歯ケア 仕上げ用電動歯ブラシ ( ブルー )
ピジョン 2004-09-10
売り上げランキング : 3839


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歯がため ( たいよう )
歯がため ( たいよう )
リッチェル
売り上げランキング : 6967


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2006年08月28日 13:10

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5538

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]