« キリがない! | メイン | てすてす »

2005年12月15日

ブログスパム対策製品

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Six Apart - News: Movable Type対応のブログスパム対策製品「ブロガード」を販売開始

昨日あたりからちらほら見えてきてたんだけど、今日になって久しぶりに大量のスパムがコメントを急襲!! まったく迷惑な話です。
再起不能にしてやりたいです。

なんていってても改善されるわけもないので対策を練らねば。。と思っていたら、そいえばMTのアップデートしてなかったわー。
みたらこんなニュースもありましたよ、つーことで。

そしてMTを3.2-jaにすべくまずはソースをダウンロード。
どうやってアップグレードしたらいいのか、ダウンロードしたファイルに含まれるドキュメントを見る。


・・・なんか、めんどうくさい・・・(TT)


記事をみつけたらいつも行うQuickPost用のカスタマイズとか、昔やったと思うけどどこをどうしたらいいかすっかり忘れたカスタマイズとか、そういうもののことを考えると1から出直しになるのって、いやだわよー。しかもやや仕組みが変わってしまって、前に「このファイルのこのあたりをこのように直す」とメモしておいたものが無効になってるっぽい。

怖いからまずテンプレートをバックアップし、次にこれまでの記事とコメントを書き出していたら、やけに時間がかかる。しばらく読書しながらいい子にしておったのだけど、あまりに多すぎてブラウザがフリーズしていただけだった。わしの時間を返せ!

ああ、面倒くさい。

でもいつかやらなくちゃいけないことだし……。

こういうときは無料のブログサービスのほうがいいわよねー。
管理者がスパムのこと考えてくれるから。

投稿者 suzumari : 2005年12月15日 16:00

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4728

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]