« ブログスパム対策製品 | メイン | MTに欲しかったこの機能! »

2005年12月15日

てすてす

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

てすてすてすっ!!!!!!!

一時はどうなることかと思いましたが(一瞬ブログぶっこわしたかとおもった!)、無事MTのバージョンが3.15→3.2になったようであります。

インストール時にエラーだしてくれたんですけどね、それが文字化けしてて読めなかったんですよ。DBのパス、指定しわすれてまっせ!と教えてくれてたんですが、読めないもんだから大焦り!
ブラウザ上のできごとなんで、はた!と気づいてソース開いたら読めましたけどね。

3.15のときは使用してるDB関連のところにたしか「DB_File」なんて名前が書いてあったような気がするんですけども、それらしいものの名前が見つからなかったです。使ってたのはMySQLとかじゃなかったなーと。そういえばDB_Fileってなに?みたいな。そしたら「BerkeleyDB」ってキーワードがでてきて、MTにも「BerkeleyDB」って名前があったんで、あー、もとはそれ使ってたってことぉ?なんだかよくわかんないケドーみたいないい加減さで設定しなおしてトラブルを華麗にクリア。

こゆときは最もメジャーなものを選択しておくに限りますね。。。
いっちゃん最初にMT入れたとき、MySQLはああしてこうしてパスはどーでなにをあーで、という設定がややこしかったんで、それしないで済むモードがあるならそちらで!と安易に選択したのがいけませんね。
分かってないのがスッキリしないところではありますが、これ以上そちらに突き進んでも余計混乱しそうだからやめときます(^^;;

投稿者 suzumari : 2005年12月15日 19:26

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4729

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]