« アゲハさん、いらっしゃーい | メイン | 漢字の書き順がわかるサイト »

2005年06月26日

ウィークエンド・トーク

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

気分転換もかねて、19時も回ってからおでかけしてみた。すっぴんで。暗かったらいいのだ(笑)

タバコかって、NTTに料金払って、ふらりと駅前のファーストキッチンへ。サラダをたべてみたかったのよねー。

アイスコーヒーと、サラダと、オニオンフライを頼んで席へ。灰皿を取りに行って見たら、未使用灰皿のはずが、灰まみれの灰皿が山積みに。あれ?と思ってるうちに、後から来たおばさんがそのまま気づかず1つ持っていった。積まれた灰皿めくってみると、見事にタバコが張り付いてたりして、なんじゃこりゃー!の状態。全然未使用じゃないじゃん! そのままトレイに乗せたら、トレイが灰だらけになるのは間違いない。

「うむ。文句言うしかない」と決意したところで、先ほどのおばさんがナプキンを取りにきたんで、灰皿が大変なことになっていると告げた。最初、話しかけられておばさんびっくりしてた。そーだよね。最近突然話しかけられるとしたら「勧誘」くらいだもんな(苦笑)
「この灰皿をそのままトレイに乗せたら、きっと灰だらけになりますよ」というと「私さっきそこから取っちゃったわ!」と大慌て。

おばさんの席は灰皿置き場からすぐ近かったんで、二人で足を運んで確認。「ほら、灰だらけでしょう?」と指差して、さらに持ち上げて「やっぱり灰が散らばりまくってますよね……」というと、「やだ! 全然気づかなかったわ!」と驚いてた。

店員のおねーちゃん呼んで、洗ってない灰皿の山が未使用として提供されている現状を伝えた。たぶん、誰か他のお客が間違えて乗せてったところへ、後から来た人たちが次々とそれに倣ったか、もしくは本当に使用済みを間違えて出したか。でもま、常人なら見りゃわかりそうなもんだし、店員が確認したところ、下のほうに本当に未使用のままもあったので、店の怠慢ではなく前者であると思いたい。

自分の分とおばちゃんの分を取って、1枚おばちゃんに渡した。おばちゃんはちょうどダスターを借りてトレイを掃除してる最中だった。お礼を言われた。別にいいんだけど(^^;

ようやく席について、アイスコーヒーを飲み、サラダをバリバリ食べていると、先ほどのおばちゃんがダスターを返しに行くところ。ついでにあたしのそばにきてこう言った。

「私、全然わからなかったわ。目が悪いの。緑内障なのよぅ~」

確かに茶色い大きなメガネをしてるけど、そのせいなのか。軽く会話を交わして、それぞれ自分のテーブルでくつろいだ。しばらくしてあたしより先におばちゃんが席を立って、通り過ぎる際、笑顔で会釈し、帰っていった。ちょっとお互いいい感じの週末になった?(^^)

その後スーパーで鶏肉を買い(笑)、表に出ると主人の買い物待ちわんこ発見。鞄からキスデジを取り出して撮影!

そのままキスデジを首から提げて、両手にスーパーの袋を提げていつもの商店街へ。野菜が超安い八百屋があるんだよね~。そこでキャベツを1個100円でゲッツ! 何度か買い物してるからか、そこの若旦那に話しかけられた。

「それってデジカメ?」

八百屋からチェックされるとは思わなかった(笑)

その八百屋の隣は中古も扱うカメラ屋さんなんだよね。そこの若旦那もデジ一持ってるらしく、気になったらしい。

「いい写真撮れるんでしょう~?」っていうから、「いい写真が撮れるよう練習してるとこですよ!」と返事しておいた。すると「でもそんな風にいいレンズつけてたらいい写真とれるでしょ!」だって(⌒▽⌒; 「それが案外難しいんすよ~!」とまたしてもしばし雑談。
興味深々の若旦那。

八百屋さんとお客さんの様子はなかなか興味深くて、以前こっそり撮ったことあるので、今度旦那に頼んで、ちゃんと被写体になってもらおう。

ちょいクサクサっとしてたけど、おばちゃんと若旦那のおかげでいい気分で帰ってきた。

めでたしめでたし!

投稿者 suzumari : 2005年06月26日 21:22

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3885

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]