« 悪徳リフォームの手口 | メイン | アゲハさん、いらっしゃーい »

2005年06月26日

牛乳

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

コーヒーに入れたり、牛乳の中にインスタントコーヒーを混ぜたり、寒天作ったり(笑)と、日々欠かせない牛乳。冷蔵庫の中に1本ないと不安になるほどであります。

で、くだんの寒天、いわゆる牛乳寒天なのですが(最近効果が微妙?というのはおいといて)、寒天を溶かした後、容器に入れて冷ましているうちに、分離してるんですよ。底に脂肪層?のような真っ白い層が1cm弱でき、その上にやや薄い、ホエーのような黄色がかった層が固まる。昔つくったとき、こんな風にならなかったけどなぁ? 腕が落ちたか? 寒天がヘンなのか? 加熱の仕方が悪いのか? と悩みました。

しかし本日理由が判明。今日作ってみたものは真っ白いまま、分離しないで凝固開始。何が違うか。前のは低脂肪&Ca強化を謳った加工乳で、今回は成分無調整。うぬぬ!

投稿者 suzumari : 2005年06月26日 16:55

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3883

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]