« かんてんぱぱ | メイン | ブログの虫率高まる? »

2005年06月07日

今日の訪問者 - オオスカシバ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ご飯食べてたら突然やってきた方がこちら。
でかかったなー!

つけてたレンズが50mmだったんで、あわてて200mm望遠に付け替えて、まーてまてまてまて!こらこらこらこら!とばかりに撮影しましたが、ISO変更し忘れて800になってた・・・。_| ̄|○
まだまだとっさに対応できないあてくしです。

口がくるくるストローです。

バックショット

名前が思い出せない・・・。
そろそろ昆虫図鑑がほしいこの頃。

(追記)

オオスカシバという蛾の仲間なんだって!
蛾かよーーー。昨日の尺取虫も蛾の幼虫だしさ、世の中蛾が多すぎだっての!

投稿者 suzumari : 2005年06月07日 13:41

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3801

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

大透かし羽ってさあ、幼虫はクチナシの葉を食べるのですよ。
で、去年ウチの庭の木にも発生しまして…。
この巨体からわかるとおり幼虫もそれなりの大きさなので
駆除するのはかなり嫌でした。
成虫の羽音は雀蜂のそれに似ているので
庭で作業しているときにこいつが飛んでくると心臓に悪いです。

投稿者 うにのん : 2005年06月09日 00:03

駆除のとき取り除いた幼虫はどうしたの?

投稿者 ま : 2005年06月09日 04:45

ゴミと一緒に捨てました。
オオスカシバは食う量が多くて、クチナシに壊滅的な打撃を与えるので要注意です。実際近所の庭にほぼ丸裸にされてしまった木があります。

投稿者 うにのん : 2005年06月10日 12:28


[ Page top ]