« この鳥はなに? | メイン | かわいいもんね。ウォークマン »

2005年05月30日

欲しいかも!元素の周期表

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
元素周期表: 初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省

なんとなくその辺に貼っておきたいw
「その元素を含む代表的な物質や製品の写真と一緒に紹介」っていう点がいいよね。

学校は、今習っていることが将来的にどう応用されるのか、生活にどう役立つのかというところまで教えるといいのにね。今はそうなのかな。わかんないけど。数学のわけのわからない計算。それが大人になったとき、意外なところででてきて、ちゃんと勉強してなかったことをちょっと後悔したりするんだよね。

実は「私は数学でご飯を食べるわけじゃないからいいんだもーん!」とほざいた過去があります。確かにその通りではあるんだけど、デザインって案外数学だよね。

あと、勉強しなくたっていいって言う人もいるけど、知識の有無や幅は物事の判断に大いに影響するんだってことを、大人は教えてあげて欲しい。右に行くか左に行くか迷ったとき、自分で判断し、確信するための材料となるのが知識。

投稿者 suzumari : 2005年05月30日 17:52

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3771

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

ちゃんと勉強してなかったことをちょっと後悔したりするんだよね。

投稿者 pandora charms : 2010年03月23日 15:01


[ Page top ]