« みかんでヒヨを誘い出す | メイン | 洋式トイレがいいわよねぇ~ »

2005年03月26日

大家さんにカレンダーを頼まれたが

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

大家さんに頼まれたカレンダー。
相手はふつーのおばーちゃんなので、さまざまなケースを想定し、もらったカレンダーのスキャンをベースにするよりは、カレンダー作成ソフトなんかで20枚印刷しちゃえ!老眼なんだし!と思ってあれこれフリーソフトを探し回るも、なかなかコレだ! というものに出会えていません。そんな中、現在好感触なのがこの「カレンダー君」

カレンダー君
カレンダー君 calendarkun.lzh (Ver1.06) Excelで、画像付き、メモ書きの自分だけの「オリジナルカレンダー」ができます。

複数のカレンダーグループが作成でき、月別、2か月分、年間カレンダーなど、それぞれ異なったテンプレートが用意されているのであります。

早速年間カレンダーを作ってみました。写真がないと寂しいので、撮りためていた花の写真からご夫人に潤いをもたらしそうな赤を1枚を選んで、ご要望どおり、集まりのタイトルを重ね、挿入。

20050326061803.jpg

なんか、それなりに形になってていいんじゃないかしら!?
Excelなので、予定の日には背景色をつけて目だたせればいいよね?
色が見やすいかどうかは実際に見てもらって、視認性を確認すればよいし。

とここまでやって思いました。こういう余計なことするから自分の首を絞めるに違いないと。でも住んでいる間中頼まれるに違いないので、変更しやすいスタイルのほうがいいんだもん。最悪、1枚作ってあとはカラーコピーを覚えてもらうとか、それでもいいような気がするし、災害時にご近所さん、もしくは関係者のお世話になる可能性もあるから、「昼間すっぴんボサボサ頭で出てきてはポストを覗いている怪しい年増」という印象のままでいるよりは、いいかなぁ・・・どうかなぁ・・・。

とここまで考えて気がつきました。
今うちのプリンタ、壊れ気味で変な線はいるんだった。写真だめだめじゃん!
それに普通紙じゃ写真メロメロじゃん!

嗚呼…何か、やばいヨカンします。

投稿者 suzumari : 2005年03月26日 06:25

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3481

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

タラリオを思い出しました。
で、買っちゃうの?(笑)

投稿者 奥さん : 2005年03月26日 21:26


[ Page top ]