« 大家さんにカレンダーを頼まれたが | メイン | 東京電力のCMで »

2005年03月26日

洋式トイレがいいわよねぇ~

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「やっぱり洋式トイレがいいわよねぇ~」

これは昨日駅前のショップ内のトイレで聞いた、ご夫人方の会話。
そのトイレ、洋式が2つ(ウォシュレット付だけど、うち1つ稼動せず)、和式トイレが4つある。和式トイレのうち1つには「お子様と入れます」と書かれた、洋式トイレに子供と入っているイラスト付のプレートがついてる。確かに異常に広い和式であることは確かだけど、絵が違うだろ。わけわかんねぇ。

で、個人的には膝が痛いときがあるので、洋式トイレ派なんだけど、たまたま洋式が一杯だったので和式でスクワット(爆) 出てくるとなぜか列ができてる。洋式トイレ待ちの列! 和式はほとんど空いてるのに。先頭に杖をついた初老のおばさんがいて、洋式の絵のついた和式トイレをみてがっかり。洋式があくまでひたすら待ってる。そこへ、掃除のおばちゃん登場。

「ここ、洋式ですよねぇ?」と杖のおばちゃんが聞く。そりゃそうよね。表示にだまされたんだもん。
「洋式はそこの2つだよ」
「あたし洋式がいいのよ」
「あたしも洋式がいいわ!もうしゃがむと立ち上がるのに大変なのよね~」

掃除のおばちゃんもそろそろ足腰に来てるらしく、和式トイレでの苦労を嘆きながらガニマタでしゃがむ真似をする(笑) 杖のおばちゃんも負けてはいない。

「私なんて、しゃがめないのよ。だから洋式じゃないとダメなのよ」
「やっぱ洋式トイレがいいわよねぇ~」
「洋式じゃないと困るわよねぇ~」

常々思うんだけど、公共のトイレって、どして洋式が1個しかないんでしょうね? 時代的に、家庭内でも洋式トイレが圧倒的だと思うんですが。部屋探しのときだって、和式トイレは敬遠されがちだと聞いた。気持ちわかるわ。

で、特に公衆の和式トイレで何がイヤかって、ひとさまの残していったものを踏まなくちゃいけないことだよ! ジーンズのすそとか上げないと気になるし、それ踏んでまた外に出ていくわけで、汚れの拡大にもなる。衛生面から考えても圧倒的に洋式に軍配が上がると思うんですが、どうして洋式にならないのかしらね? そりゃ中には和式じゃないとがんばれない人や、赤の他人が座った便座を使うのはいやだと言う人もいるだろうから、和式の完全撤廃はしなくてもいいと思うけど、それでももう少し洋式トイレにしてほしいわ。

公衆とはいえないかもしれないけど、病院の和式なんて、まじで理解に苦しむ。以前膝を手術して、松葉杖ついてるときに入った病院のトイレが和式で、衝撃的だったわ!

ぜひそこらかしこを洋式トイレに変えていただきたい。

ただ洋式トイレの弊害もなくはない。スクワットしなくなるから、足腰が鍛えられなくなると聞いたことがあります。生活スタイルそのものが西洋化して、床に座って立ち上がる、和式トイレでスクワットしなくなるということから、筋力が低下しているとかなんとか。昔の日本の生活様式は知らないうちに筋トレになっていたそうです。畳から立ち上がる→椅子から立ち上がる、雑巾がけ→掃除機、和式トイレ→洋式トイレ、どれをとっても楽な方向になっており、確かに運動不足の原因にもつながっていそう。

されど!

痛くて曲がらない膝で、アイタタタタタタ!と屈伸させられるよりは、洋式トイレがいいもん!
パイプつかんで眉間にしわを寄せて、不自然な体制を強いられるよりは洋式トイレがいいのよ!

投稿者 suzumari : 2005年03月26日 15:36

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3482

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]