« いつか伝えなくてはいけないと思っていたこと | メイン | アクアゾーンの水中庭園 »

2005年03月04日

ISOの変更を忘れるな>自分

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

IMG_2761.jpg

明るいところで撮れるのはあたりまえ。問題は室内や暗くなってから、いかにフラッシュなしで撮るか。
だから夜の買い物のときは必ずKiss Digital同行して、おおっと思ったら撮るを繰り返すけど、ブレブレだよ! 特に昨日は焼き芋屋のおっちゃんを撮りたかったんだ。女性に焼き芋薦めてるときのおっちゃんはいい顔してるんだよこれが。粗野だけど、やさしいんだよね。だから結構人気なの。友達のように親しげに買いにいく女性多いんだ。

写真撮らせてってお願いしてカメラむけたけど、PCで見てみたらこれだよー。ったくなんでだよー!とおもったら、ISO100のままだった。
_| ̄|○

コンパクトデジカメだと液晶みながら撮影する。このとき暗ければ液晶が暗い。だからあーISOあげなくちゃ!とかホワイトバランス調整しなくちゃ!ってわかるんよ。シャッター切る前に気がつく。けどデジ一はファインダーをのぞいたとき、暗いのはキャップの取りわすれくらいで、実際の仕上がりはシャッター切るまでわかんない。

撮ればわかるよ。液晶で。でも細かいブレまではわからないんだよね。縮小されるとごまかされてしまうから、PCで見て初めて気がつくの。

で、ISO。デフォルトで400にしといたろかしら! と思った。忘れないようにしなくちゃ…。

投稿者 suzumari : 2005年03月04日 00:07

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3380

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

よく忘れます(笑)
真昼間に、800で撮ったり。

投稿者 : 2005年03月04日 13:20

私もよくやります。ISOの切り替え忘れ。
せっかく撮ったキュートな猫が点描画一歩手前に_| ̄|○

投稿者 たーぼー : 2005年03月04日 15:21

結構みんなやってるんだーw

投稿者 ま : 2005年03月05日 04:14


[ Page top ]