« 八木副店長のブロマイド | メイン | ISOの変更を忘れるな>自分 »

2005年03月03日

いつか伝えなくてはいけないと思っていたこと

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

うちの6畳部屋は、ベランダの方角に向けて

傾いています。(ノ_ _)ノ

通常のバランス感覚を持っていれば、わかるほどに傾いているですよ。それは畳の上に敷いたウッドカーペットの沈み具合でもわかります。テーブルの上に丸いものを置けば、ベランダのほうに向けて元気よく転がってゆきます。引っ越し前の畳の上では全然気が付かなかったんだけど、荷物が乗っかって、沈んだらはっきりしたって感じ。生活できないレベルではないけど、気になりだすと止まらない。

これをいつか大家さんに話さなくてはいけないと思いつつ、いつも後回しになっていた・・・。
だから今日桜餅をいただいたとき、思い切って話を切り出してみたのです。

「あのー、うちの6畳なんですけど」
「ええ。なに!?どうしたの?」
「ベランダの方角に向けて、傾いてるようなんです」
「ええっ!ほんとうに?」
「そーなんです。大丈夫かなと思って・・・」
「・・・困ったわ~うち、古いでしょう? 今更修理するわけにもいかないしねぇ・・・建替えるとなると一千万じゃすまないだろうし・・・」
「生活できないわけじゃないんですけど、地震のときとか大丈夫かなっておもうんですが」
「大丈夫じゃないわ~!」

やっぱり? (⌒▽⌒;

その後築年数を確認したところ、1階部分はなんと40年! 2階部分はあとからの建て増しだけど、それでも20年は経過してるらしい。しかも、大家さんの部屋も、いつも同じ方角にモノが転がっているというじゃなぁ~い?

私が住んでる2階部分の下は部屋だけど、もう使われてない部屋だとか。だから万が一潰れておちても大家さんを押しつぶすことはないだろうけど、にしたってさーやばくない?(苦笑)

「地震のとき2階から逃げるために縄ばしごつけたほうがいいかしら! 降りられるように庭広げたほうがいいかしら! 軒を伝って逃げられるかしら~・・・なんとか逃げられるようにしなくちゃいけないわよね!」

そのとき、すでに2階建てじゃないかもしれないので~(^^;;;

「いざというときはあたくしのことなどキニシナイで逃げてくださいね! あたくしはもう地震がきたらそのまま死んでもいいと思っているのよぅ~」

なんてことを言い出すかな大家さんは!!

「そんなことできませんよ!」
「いいのよ~あたくしのことは。それよりもご自分が逃げてくださいよ」
「じゃぁ、噂の38インチのハイビジョンテレビだけいただきに行きます(笑)」
※大家さんは最近巨大なハイビジョンテレビを買って、ケーブルテレビでBS見てるらしいけど、使い方がよく分からなくて困っているらしいのだ。

「あははははは! あのテレビねぇ! んも~あたくし買ったはいいけど全然使いこなせなくてねぇ~でもそんな冗談言っていられるうちがいいわよねぇ。ごめんなさいねぇ。ほんと、うちは古くてねぇ。あのとき建替えておけば良かったわ・・・(大家さんやや遠い目)」
「ま、なるときはなるようにしかなりませんし! とりあえず状況だけお知らせしておこうと思いまして」

つーわけで、一応報告完了。

土台から建替えるしか道がないのはわかっていることだしな。ある意味ハイリスクではあるけれど、賃貸だし、この土地でこの値段でこの広さはほかにないので、別に目くじら立てて引越してやろうとは思ってないのだ。

ただあの傾きをなんとか補正する方法はないものかと考える昨今なのであります。腹筋と背筋を鍛え、このマジックハウスになじむしかないね(^^;

投稿者 suzumari : 2005年03月03日 15:20

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3379

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

 平衡感覚がおかしくなったりしないですか、一寸心配です。

投稿者 norihide : 2005年03月03日 23:05

ベランダ側からウッドカーペットの下にダンボールを入れてみましたー。なんとなく緩和されたような気がするけど…。
全体がきれいな平行じゃないから、すっきりした感じはしませんです。

座ったときの違和感を緩和するためにクッション買ったのに、座布団になっちゃったもんなぁ(苦笑)

投稿者 ま : 2005年03月04日 00:22

うおー、大丈夫なのかー?心配です。

投稿者 : 2005年03月04日 13:57


[ Page top ]