« 喫茶店でお茶をしようとおもったが・・・ | メイン | 害鳥・猫をやさしく撃退!「とげピー」 »

2005年02月13日

ご飯

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

うちの大家さんは、たくさんおかずと作ったといっては天ぷらやスープを持ってきてくれます。お正月にはつきたての御餅に大根おろしを添えてくださいました。賄い付きの部屋を借りたか?これは家賃込みですか?と思うくらいであります。

あてくしはいつもそのご好意に甘えてウマウマといただくわけですが、今日もできたてのシチューをもらいました(^O^) 晩御飯にそのシチューを食べながら、あら牡蠣が5つも!きっとサービスしてくれたに違いないわとか、このジャガイモはさすがにでかいよ大家さん!見た目に似合わず豪快だなとか、心の中で突っ込みをいれつつも、美味しくいただきました。そしてふいに自分の親のことを考えてみたりして、ちょっぴししんみりしてしまいました。

引越してからこんな風に手作り料理をいただく機会が増えたわけですが、自分のために喜んでご飯を用意してくれる人がこの世の中に一体何人いるだろうか?って考えたことあります? 実はそれってとてつもなく幸せなことなんだと思いませんか?

最近は風邪が流行っていて、倒れて寝込んだりする人もどんどん増えてるようですが、そのとき自分で買う豪華なお弁当と、自分を思ってくれる人が作るおかゆでは、どっちが体にいいだろうか?って考えます。そりゃスーパーのお惣菜だって、食堂の料理だって、コンビニのお弁当だって、元はみんな人が作ってるわけですが、こめられているものが違うわけですよ。

ご飯は黙っててもでてくるもんじゃありません。誰かが作ってくれるからこそあるわけです。もちろん作る側にしても、嬉しそうに食べてくれる人がいるからがんばって作ろうって思えるわけで、気合の入り方も違ってきますよね~。

あてくしは親元を離れて早18年。あるときこんな風にそのありがたさを知ることになります。そして子供が親のそばにいるのはせいぜい18年。限られた時間です。(最近はまた事情が変わりつつあるようですけど) だから今子供がいる方は、可能な限り手作り料理を振舞うべきでしょうね。いつかきっと思い出しますから。

やっぺーすげーいいこと書いちゃったわ(苦笑)

投稿者 suzumari : 2005年02月13日 20:10

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3297

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

大家さんに、なにかお返ししなくちゃね。
写真を撮ってあげるとか、何でもいいと思うけど。
「うれしい気持ち」を大家さんに伝えてあげてほしいなと思います。

日ごろ思うけど、親子であっても他人であっても夫婦であっても友達であっても、一方通行の愛情っていうのは寂しいものです。
「母親はご飯を作って当たり前だ」という態度をとっていた子供のころの妹を、本気でぶん殴ったことを思い出しました。

投稿者 : 2005年02月13日 22:48

何がいいか考え中だよ~。
何がいいかな~。
さりげないものがいいと思うんだよね。

少なくともベッドは要らないらしい。
むしろ同じく処分に困ってるらしい(苦笑)

投稿者 ま : 2005年02月13日 23:13

とはいうものの、きっと一番うれしいのは、
すずまりくんの笑顔だと思うなりよ~(って、ちーとくさいか)

ベッド、うまいこと処分できるといいねぇ。

投稿者 : 2005年02月13日 23:19

心して毎日作るようにします!

投稿者 tomop : 2005年02月14日 02:46

私は久々パウンドケーキを作ってみたいこの頃です。
むかし母がよく作ってくれたのだ。
当時はオーブンはガスの上に置くタイプ。
しかもオーブンではなく「天火」と言ってました(笑)

投稿者 ま : 2005年02月14日 15:34


[ Page top ]