« 実の娘も疑われる時代に!? | メイン | 特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる »

2005年02月01日

風邪を引いて病院に行くの巻き

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

くそー!
久々風邪引いて寝込んでしまいました!くそー!こういう事態がいやだから、うがいや手洗いをちゃんとしていたのに!この季節、やたら社員が風邪を引いている会社とか電車に乗ったとか人ごみに入ったとかで簡単にもらってしまいますな。つーか、昼夜が逆転した生活をしている自分も悪いんですけど。

とにかくツライピークが少し過ぎたので、今日は午前中から病院へ。
どうしました?と聞かれ、かくかくしかじかでとしゃべってる先から声が鼻声に変わってガラガらとおかしくなっているのに気が付きました。

「うがいはちゃんとしてますか?」というので、「ハイ。イソジンのうがい薬でうがいしたり、フィニッシュコーワつかったりしてました」と答えると、「イソジンなどのポビドンヨードでうがいをするのはよくないよ」というじゃありませんの!

そう書いてある医療系の新聞記事のスクラップも見せてもらったけど、熟読する時間と気力がない・・・。先生が口頭で説明したことによると、

イソジンなどのうがい薬は飲んではいけない→喉が絞まる→本当にうがいしなくてはいけない喉の奥に到達しない→効果がでない

ということらしいです。どうせなら、飲んでしまっても問題のないもので思いっきりうがいしたほうが、喉が開いて効果的なんだとか。先生お勧めはカテキンたっぷりの緑茶だそうです。これなら飲んでも問題ないので、できるだけ喉の奥に到達するようがんばれと。しかも少なくとも15秒はがんばってガラガラすべきなんだそうですよ!
それを聞いた風邪でヤケクソになっていた私が

「えー!だったら私イソジン捨てちゃいます!」

というと、何も捨てなくてもいいから(笑)と。イソジンで口の中をぶくぶくうがいすると、虫歯や口臭予防になるそうな。だから喉のうがいには完全に効果はなくとも、口腔の殺菌には役立っているらしいんで、歯医者さんなんかには嬉しいことだと思うと先生。

勉強になりました。

それから、咳についても聞かれました。「風邪の症状が出始めたころから、咳は軽く出ます」と答えると、咳止めの薬も出してくれるそうな。

「これは会社に行ったり友達と食事をしたり、人に会わなくちゃいけないときにはしっかり飲んでくださいね!人に迷惑をかけないための薬ですから

と釘をさされてしまいました。お心遣い感謝します(^^;
確かに咳やくしゃみは猛烈なスピード(くしゃみは時速約320キロ。咳は時速約200~400キロらしい)でウイルスを撒き散らすらしいし、密室では避けようがないわな。
時々「人に移すと治るから、移しに来た♪ 早く移して治そ」とかかるーくいう人いるけど、正直どうなのよ。マスクくらいしろや!しないならあっちいけや!と言いたい。

それにしても鼻と上唇のあたりがガビガビですがな!痛すぎる!!

投稿者 suzumari : 2005年02月01日 13:03

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3236

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

へぇ。
早速今日の帰りにイソジンうがい薬を薬局で買っていこうっと!

投稿者 かずま : 2005年02月01日 13:25

ポピドンヨードで口をゆすいだ後は、よく水でゆすいでください。
ゆすぎが足りないと、ステインになって歯が茶色くなります。特に裏側に注意。
水でゆすぐついでに歯を磨いちゃうのもいいかも。

投稿者 りよじ : 2005年02月01日 17:23

もしかして、ヨウ素でんぷん反応も起きちゃうかな!?

投稿者 ま : 2005年02月01日 17:44

ヘルシアでうがいしているワタシはクリティカルケアだったということでしょうか。。。

投稿者 じょ : 2005年02月03日 14:02

>じょ
そりはなんつー贅沢な!!!!!!
ヘルシアってペットボトルのお茶の中では一番たけーではござりませぬか!

投稿者 ま : 2005年02月07日 16:26


[ Page top ]