« 風邪を引いて病院に行くの巻き | メイン | シラスといえばこれ。 »

2005年02月01日

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞
特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる

どどーなっちゃうんでしょうか!
一太郎、花子といえば、私が大学生時代、初めて耳にしたソフトの名前であり、当時はソフトとハードとファイルの違いがわからない頃であり、当然「一太郎」と「花子」といわれても、なんで人の名前についてあれこれしゃべっているのかしら?という感じであり、5インチフロッピーはガッコンガッコンガッコンと音を立てていた時代であり。

とかいっても、どちらも持ってないですけどね(笑)
会社員時代は会社で使ってました。Dashとかの時代です。
一太郎20年の歴史は、こういう形で幕を閉じるのかしら。あまりに意外な展開です。

ちなみに生まれて初めて自分で買ったソフトは「エコロジー」です。パッケージは記念にまだ持ってます(笑)

投稿者 suzumari : 2005年02月01日 17:37

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3237

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

お、わしは「エコロジーII」使ってたよ。マクロが組めて便利だった。「III」はほとんど使わず「FD」に乗り換えた。

投稿者 え : 2005年02月02日 12:00

今確認したら、うちのも「エコロジーII」だった!
当時で23000円くらいして、えらい無理した記憶が(^^;
なんでこれにしたかというと、学生のころ多分「I」らしきものを使ってる友達がいたからだろうな。

投稿者 ま : 2005年02月02日 14:34

一太郎は、生まれて初めて使ったワープロソフトでした。
ワープロ検定(死語?)も一太郎で受験したものです。
6.3だったかな。

どうなるんでしょ。一太郎さん。
学校関係は「一太郎スマイル」のシェアが大きいのにね。
http://www.justsystem.co.jp/smile/

投稿者 じょ : 2005年02月03日 19:34

一太郎さん、とことん戦うでしょうねぇ!
だって、一太郎廃棄しろっていわれたら…(⌒▽⌒;

戦え一太郎!
戦う一太郎
一太郎 その受難
一太郎 戦いの歴史

小説でもできそうだな(笑)

投稿者 ま : 2005年02月03日 20:56


[ Page top ]