« 余計なお世話 | メイン | キーボードが鍵盤になるフリーソフト »

2005年01月16日

おつゆせんべい、全部食べちゃった

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

冬は鍋の具で作ったごった煮が主食になったりする。肉も野菜もたっぷり取れるし、ときに魚介類が入るし、体は温まるし、繊維質もたっぷりだし、ご飯があれば雑炊も作れるし、ガスで鍋ごと温めなおすだけでいいから楽だし、「総合栄養食」なの。
しかも最近はクイーンズ伊勢丹で「野菜をたっぷり食べるスープ」という出汁がついた野菜のセット(量的に2~3人前?)が380円で売ってたりして、一層便利になった。こいつに豚肉とおろしニンニクとごぼうと大根をつっこんで、鍋でぐつぐつ煮ちゃうの。土鍋を使えば風情もあるけど、扱いが面倒なんで、大きめの鍋にあふれんばかりに具を入れて、少量の水と出汁で煮込む。

そこに年末年始に一袋頂いたおつゆせんべいも入れるのが最近のマイブーム。
だけど今日全部割りいれちゃった。なくなっちゃった。しょんぼり。
小麦粉溶けばいいじゃん!という説もあるけど、この手軽さは捨てがたい。水で溶いた小麦粉と違って、乾燥しているから、煮込んだときにスープを吸い込む=味がしみやすいというメリットもあるんだよ。

スーパーに売ってないかなぁ。

投稿者 suzumari : 2005年01月16日 16:43

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3162

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

投稿者 じょ : 2005年01月17日 14:48

今日クイーンズにでかけて見つからなかったら、通販する構えでございますよ!

投稿者 ま : 2005年01月17日 17:36


[ Page top ]