« なにはさておきファミリー割引 | メイン | 今、私がちょっぴりドキドキしてるワケ »

2005年01月27日

mixiがついに有料サービス開始

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - コンピュータ - RBB TODAY
mixiに有料メニューが登場。無料サービスは今後も継続

モバイル版でメッセージが使えなかったのはそういう理由からであったか。確かにあれは不便だった。メッセージが到着していることはメールで通知されるけれど、中身はmixiにアクセスしないと読めないからね。携帯しか持ってないときは返事ができなくて困ったものさ。

それにしてもいよいよががっと囲い込みに入りましたね。みんな長期間無料でどっぷり使っちゃってますから、今更離れられないし、特にリリース初期の頃から利用している人なんかは、新サービス興味深々でカード番号を入力してしまうことでしょう。あてくしのやうに(-_-;;

livedoorフレンドパークもスタートしてますけど、居心地の良さと直感的な使い勝手の面で、やはりmixiのほうが上という印象。当初はmixiはなんだかじょっすぃ~向きの甘いデザインだから嫌い!とか思ってたのに(笑)

ただ最近は利用者の拡大によって変な足あとも残るようになってきました。
ニックネームを見ると、明らかに風俗の宣伝がしたいんだろうなと思われるものが1日に1回必ず残っていたり。日記は友達までにしか公開してないんで、毎日来ても仕方ないのに、数日間それが続いたということは、興味を引かせてアクセスさせようという魂胆だったと思われ。そういうのには絶対足あと残し返さないけど。

orkutのとき、やみくもに(外人を含めた)リクエストを受け付けた結果、最後はコミュニティの勧誘ぱっかりが流れてきてかなりウザイ感じが満ちてしまったんで、それ以後むやみにつながるのはやめました。メッセージボックスは投げ込みチラシで満タン!みたいな状態になっちゃった。

よく知らない相手にプライベートなことしゃべってもね……。初対面の人をいきなり自宅にあげるような感覚になるんだよね。それに一回つながっちゃうと、後から切るのに精神的プレッシャーもかかるから、だったら最初から受け付けないのが一番です。

相手の友達リストに知った顔があったとしても、必ずしもその人同士が親しいわけではなく、相手を信用する証明書にはならないというのもorkutでわかったこと。来るものは拒まないスタンスの人もいるからね。「○○って人から依頼が来たけど知り合い?」と確認されることがよくあったな。「あたしも◎◎さんがいたんで信用して受けつけただけで、実は知らない人なんだけど、もしかしてみんな知らないのかな!?」って感じ。

でも散々つながっておいて、結局特に親しくなるわけでもなかったな。相手はやみくもに声かけてるみたいで、コレクションもしくは数勝負みたいなもんだね。それってどーよ?と疑問だし。あたしは、だけど。

なんてなんて、orkutのことを思い出した。
懐かしい思い出みたいに語ってるけど、orkutはまだしっかりと存在する(笑)

投稿者 suzumari : 2005年01月27日 20:10

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3219

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]