« 珍しい | メイン | バーでご飯を食べてみたら »

2004年11月09日

うちのアリが働かないワケ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

知りたいのですよ。どうして巣穴を掘らないのか!

アミメアリ実は白いジェルに住んでいるのはとても小さいありんこ。

蓋に空いている空気穴から逃げそうなほど小さいありんこ。だから蓋だけ古いケースのものを転用しているんだけど、こいつらがまた穴を掘らない。小さいだけに見やすいように白いジェルに入れたのに、最初にあけてやった仮穴にでこぼこのいびつな穴を掘るだけで、全然巣穴らしいものを作らない。おかしいとおもってたら、巣穴を作らないアミメアリだと判明。しかも女王アリがおらず、働きアリだけで構成され、その働きアリ自身が卵を産んで増えるのだという。

増えるのかよー!(汗)

どうやって増えていくのか観察する楽しみは増えたけどね。

投稿者 suzumari : 2004年11月09日 14:15

タグ:

コメント

ウチのアリも、全然巣を作らないんですっ!!
巣を作らないアリなんていたんですねぇ・・・(o・ω・o)汗
参考になりましたw

投稿者 たま : 2005年07月20日 20:22


[ Page top ]