« うちのアリが働かないワケ | メイン | 私のケータイ »

2004年11月09日

バーでご飯を食べてみたら

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「BAR ESSE」のカウンターにて

すぐそばの商店街の中に1つ、バーがある。入るには階段を下りるので、地下なのだ。そんなおされなところに足を踏み入れた記憶は皆無に等しいし、バーのカウンターでひとりアンニュイに酒を飲むなんて習慣もまるでないので、これまでずっと横目で見ながら通り過ぎていた。

しかし最近は「お食事だけのお客様も歓迎します!」と掲げられるようになった。パスタメニューの看板も写真入りで置かれるようになった。気になる! が、バーに同伴できる相手もいない。やっぱり気になるだけで通り過ぎていた。

そして今日、打ち合わせの帰り、空腹のあまりその看板の前でつい立ち止まってしまった。「タコのガーリックパスタってやつが美味そう・・・」 お値段はそんなにやすくない。バーで食事なんてそんなもん?と思いつつ、長年の興味もあって、足を踏み入れる決心をしたのである。

リュックとPCかばんをさげて階段を下りてゆく。緊張しながらドアをあけると薄暗い店内は

ガラーン・・・

さすがに18時台ではバーの中には誰もいない。カウンターの中にバーテンさんがひとり。あたしもびっくりしたが、相手もびっくりした様子。つーかあんたびっくりするな!(笑)

「食事だけでもOKってほんとうですか?」

とアホらしい質問をぶつけてみた。表の看板に書いてあるんだから「うそよーん」なわけがないけど、バーテンしかいないバーの中に、場違いな?格好で踏み込んでしまったのでそういう切り口で話しはじめるしかないっていうか。

「どーぞ!どーぞ!」

バーテンのにーさんはにこやかである。薄暗いテーブル席にひとりで座るのもなんだかなーと思ったので、そのままカウンターへ。狙っていたタコのガーリックパスタを注文。そのままメニューをみていたらコロナビールの小ビンを見つけたので、ついでに注文。仕事帰りにバーのカウンターでライム入りのコロナビールを飲みながら、パスタを待つというありえないシチュエーションが展開(笑) バーテンさんがかぼちゃの種をおつまみに出してくれた。

「この時間は暇なんで、ゆっくりしてってください」といわれたので、すぐ近所に住んでいるけど、一度も来た事がなかったこと、気になっていたことなどを話しながら、パスタを待つ。でもそーんな世間話も長くは続かないさ。なーんか気恥ずかしいしなぁ(苦笑) 仕方ないので、読みかけの本を取り出し、ビールを飲みながら読んだ。

へんないきもの
早川 いくを

バジリコ
2004-07
売り上げランキング 94
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

めちゃめちゃへんなウミウシを見ている最中に、タコのガーリックパスタ到着。ちょっとしょっぱい感じがしたけど、なんていうか、フツー?(笑) そのままへんないきものを読みながら、パスタを口に運び、ときどきコロナ。普段なら絶対ありえない展開なのだ。

食事を終え、コロナも飲み終え、かぼちゃの種も食べつくしたところで、ほわわーんとしたいい気分に(笑) いかん。帰ったらまだやることあるしー。大体、食事前に口にした最初のビールが「うまい!」と感じたときはやばいのよ。飲んじゃうから。タバコに火をつけようとおもったら忘れてきたことに気が付いた。ま、いっかと思って帰ることに。

レジでお金を払う。合計2120円なり。
えーっ。パスタ食ってビール飲んで2120円かよーーー!

明細をみると

チャージ 500円
FOODS 940円
ドリンク 680円

となっていた。あーーーーーチャージ料があったか・・・(汗)
500円かー。そっかーバーだもんなー。

「また来てくださいね~♪」と輝く笑顔に送られて、店を出た。階段を上りながら「500円か~駅の裏に新しくできていたオリジン弁当なら、何が食えたかしら」などと色気のないことを考えてしまったのであった。

ちなみについでだからとメンバーズカードを作ったよ。次回からは20%割引になるらしいよ。
次はいつ行くのかなぁ?(^^;

でも謎だったバーに入ってみたのは面白かったけどね。今日はお初のお店にお金使いすぎた。明日からはまたスーパーの50%割引シール品ゲッツの方向で。

投稿者 suzumari : 2004年11月09日 19:31

タグ:

[ Page top ]