« 見た目がかっこいいHP iPAQ hx4700 Pocket PC | メイン | ヒツウチ着信電話はとらないぞ »

2004年09月30日

切実だぁ!突然の下痢が怖いサラリーマン

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
突然の下痢が怖くて快速電車に乗れない…「各駅停車症候群」急増中

ストッパ 下痢止め 12錠

ストッパ 下痢止め 12錠

思い当たるフシ、ありまくり!!
もっと行きやすいところにトイレつくってよーーー!と何度思ったことか。

かつてサラリーマン時代、長野県松本市から東京に転勤になったとき、似たような経験したもんな。
私の場合快速電車ではなかったけど、引っ越してきたばかりというのと、満員電車に乗るというストレスで最初の1週間くらい、お腹壊した(T_T)

通勤徒歩5分という絶好の環境にいたので「あたしはこのままここで暮らすのがいいわ~都会で満員電車なんてまっぴらさ~!野沢菜と水の美味いここで暮らすのさ~!」と思っていたら、東京に長期出張。先輩(女性)とウィークリーマンション暮らし1ヶ月。そこでいきなり水道水を飲んで湿疹の嵐。

そしてバブルがはじけて出張費削減なのか、いきなり転勤の辞令。一緒に出張していた先輩は、実家が長野県だったことと、結婚を考えている彼氏が富山だったため、転勤に抵抗してそのまま退社。一人東京暮らしへ突入。しかも「自分は一生乗らずに済むだろう」と思っていた山手線通勤!!

新宿から山手線に乗ると、だいたい渋谷あたりで腸に異変を感じるんだよね。そして乗り換えの品川駅につくとそのままトイレへ必死の思いで移動。なんとかことなきをえて、再び乗り換えて出向先へ・・・。そんな状態が1週間は続いた記憶が。

おなじく転勤になった先輩のひとりは京王線のはるかかなたに引っ越して、快速や特急で通勤してたけど、もともとお腹がゆるいタイプだったらしく、よく○意を催して大変だったらしい。ある日、ほのかに腸に異変がおきたころ、どこかで事故がおきたらしく、なんと電車が1時間も止まったとか。そのときは悪夢だったと語っていた(苦笑) そりゃそーだわ! 「オレはんこなんかしたくない。オレはんこなんかしたくないんだ!」そう自分に言い聞かせるしかなかったとか。よく無事だったもんだと感心したよ。

その後、通勤先が変わったときも、突発的な事件によく見舞われた。でも幸いなことに利用していた地下鉄の乗り換え駅は、降りたホームの、しかも真正面にトイレがある(しかもキレイ)というすばらしい構造だったので、なんども助けられたさ。(神保町万歳)

逆に別の駅ではホームのど真ん中に下りてしまい、しかもトイレはエスカレーターをあがってさらに改札の・・・なんてときは生きるか死ぬかの地獄だ。わずかも気を抜けない。なかなか進まない列、長いエスカレーター・・・なんであんなところにトイレつくるんだよ!と呪いをかけたくなるほど。ひどいときはせっかくたどり着いたとおもったら、トイレはホームの反対側だったなんてことも!!!

トイレのないニューヨークの地下鉄をみたときは信じられんと思ったが、あちらの人はどうしているんだろう(^^;

投稿者 suzumari : 2004年09月30日 12:25

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1445

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

おとといそのNYにおりまして、地下鉄ではありませんが、やはり列車の車中で突然の○意に襲われ、NewArkあたりから1時間我慢した挙げ句、NYのAmtrak某駅を腹の痛みにクネクネしながらトイレを捜しました。

NYCの地下鉄の場合は、地上に上がって捜すしかないのではないのでしょうか?

まぁ、冷えると腹が下ってクネクネするようになって早10数年、500m四方位なんにもない雨天の田んぼの真ん中で3時間気絶しそうになりながら我慢したりとか(結局近くの農家に頼み込んで借りました)、渋滞中の高速道路とかで○意に苦しんだとか経験しましたが、人間1時間位は気合いで何とかなるもんですよ:-)

ちなみに私お腹はストッパなんぞに負ける程ヤワな構造ではありませんでした。

投稿者 後輩その1 : 2004年10月04日 01:03

どういうわけか帰国の便で、着陸直前になると腹が壊れるというジンクスができつつあるんだけど、前回は「もしかして!」と思った瞬間に持参したストッパを飲んでみたよ。
だけど結局駆け込んだYO!

食事では散々ジュースだ水だコーヒーだと飲んだ後に、気圧が変わるからかなぁ。

本当にぎりぎりになると気絶しそうになるよね(苦笑)
でも気絶すると絶対いろんなところが緩むだろうから、絶対気絶できないんだよね!

投稿者 ま : 2004年10月04日 13:51


[ Page top ]