« DS9 #112 | メイン | ハリケーン »

2003年09月19日

翡翠の勾玉

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
弥生で最大級のひすい製品 唐古・鍵遺跡出土の勾玉

 国内最大級の環濠(かんごう)集落跡、唐古・鍵遺跡(奈良県田原本町、国史跡)で見つかった褐鉄鉱容器に入った勾玉(まがたま)が、弥生時代で最大級のひすい製品と分かり、田原本町教委が18日発表した。
 勾玉は2つあり、1つは長さ4・64センチ。弥生時代のひすい製品では全国で10番目の大きさ。もう1つは長さ3・63センチと小ぶりだが、鮮やかな緑色で光沢があり良質のひすいと判明した。

おー。翡翠の勾玉!いいよねえ~。

こんなの↓欲しくないですか?(笑)
翡翠の勾玉。クリックでヤフオクへ

トルマリンバージョンもあるよーん。
トルマリンの勾玉。クリックでヤフオクへ

投稿者 suzumari : 2003年09月19日 01:50

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/104

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]