« 今日も大変ためになった講座でした! | メイン | あっというまに新年 »

2013年12月18日

ぷちぷちで風呂場の冷気を撃退するのだ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

冬です。今宵は雪が降るらしいです。

我が家のお風呂場の窓は、やったら大きいのであります。
別に開けたからといって、絶景が見えるわけでなく、お隣の家の壁なんですが(笑)
夏はいいんですが、冬はこれが大変。
とにかく冷える!お風呂場が冷える!お湯があっという前に冷める!
湯船に浸かっていても、え? 露天風呂? と思うほどの冷気が上から流れてくるのです。

どうしようと思っていたら、去年ぷちぷちを窓に貼るといいという情報を得まして、お風呂場の窓をざっくりと覆ってみたら、効果絶大! 冷気をシャットアウトできて快適でした。ただし見た目が悪い。今年はどうするかと悩んでいたところ、偶然ニトムズの断熱シートを知りました。

水で貼れるので、綺麗らしいのです。
フォトスタのお友達曰く

「あれ効果あるよ~!^^」

ならば!と思ったのですが、その前にガラスにだけ貼ってどの程度効果があるのか確認したくなりました。

そこで、自前のぷちぷちを窓ガラスに貼って確かめてみることに。

こちらが貼り付け前の写真です。
窓でかいっしょ…(^^;; (全体を普通のカメラで撮らなかったのをちょっと後悔)

2013-12-15 00.53.30

そのサーモグラフィが以下。
15~30度の範囲で色分けさせてます。

1時間入浴後の窓ですが…ひえっひえです!(;・∀・)

2013-12-15 00.53.28

サッシのあたりは15度以下。ここから冷気が降りてくるわけです。
浴槽のあたりと比べると、その差は一目瞭然。

2013-12-15 00.54.34-2

2013-12-15 00.54.34-1

ここでいよいよぷちぷち登場です。
とりあえずガラスメインに布テープで固定してみます。

窓でかいっしょ?(^▽^;) 冬は辛いんす…。

2013-12-15-19.09-2

そしてまた1時間入浴後のサーモグラフィ。

2013-12-16 00.36.22-2

2013-12-16 00.36.28-1

2013-12-16 00.36.38-1

上のほうは、ちょっと効果でてますね!

でも、正直、寒かったんです。確かに変化は感じられましたが、冷気は降りてきたので、肩が寒い…。
やはり我が家のお風呂では、ガラスにだけ貼っても効果ないんだとわかりました。
隙間とサッシ部分の熱伝導でしょうか?
何はさておき、この濃紺の部分がネックと分かりましたから、ふさがなくてはなりません。

そこで、さらに上からぷちぷちを被せてみることにしました。

じゃぁ~んwwww (ヒドス!)

2013-12-16 16.59.44

なぜ左半分かというと、右側は換気のための開閉が必要だから。
古いお宅なので、工夫しなくてはなりません(^^;

そしてまた1時間入浴後のサーモグラフィ。

 

美しくないけど…

効果絶大!

2013-12-17 01.14.40-1

実際、入浴中に寒さを感じることはありませんでした。

2013-12-17 01.14.48-2

2013-12-17 01.14.48-1

冷気が降りてこないから、壁の色も前と全然違いますね。

ぷちぷち効果すごい!

しかし!見た目悪すぎ!wwww

布テープは仮止めのようなものなので、これから見栄えをなんとかしようと考えているところです。

ガラスにニトムズの断熱シート(これも要はぷちぷちですが)を貼り付けて、まわりをさらにぷちぷちで覆って、養生テープのようなものを使えばいいかしら? とかとか。

といいつつ、案外気にせず、このまま過ごしてしまいそうな気もしますが(^▽^;)

以上、ぷちぷちパワーのご紹介でした。

投稿者 suzumari : 2013年12月18日 10:39

タグ:

[ Page top ]