« カメラのアクセサリー「きらきらホットシューカバー」 | メイン | 読書の友 »

2013年09月15日

ベランダで収穫したバジルでペースト作り

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

台風の前のバジル積み

明朝は台風だというので、いい感じに育っていた葉っぱを摘んでおきました。

大きめの葉は結構あったんですが、反り返るようなぷりーんとしたものはごくわずかでした。
育て方がまだまだのようです。

そのままサラダにして食べるという手もあったんですが、どうしようかと悩んだ末、夜になってからバジルペーストに。

ベランダで収穫したバジルをペーストに

こういう少量をペーストするのに大活躍なのがマジックブレットw
このデザインどうよ…と思いつつも、1カップ分の調理に重宝してます。

オリーブオイルが足りず、グレープシードオイルで

オリーブオイルが少ししか残ってなかったので、グレープシードオイルを使ってみました。案外いけますね。オリーブオイルよりはさらっとしてて、主張がないので、素材の味が生きる気がします。

クセがなくさっぱりとおいしいグレープシードオイル!

カルディのバーゲンで偶然手にしたんですが、買って正解だった!

これでドレッシング作ったら、なんだかものすごくおいしくて、サラダばかり夢中で食べちゃうほどに。

お気に入りドレッシング

以前はエクストラバージンオリーブオイルで作ってたんだけど、それとはちょっと違う。オイルの味にクセがないから、他の調味料が出てきやすいのかもしれません。

なーんつって。

いつも目分量だから偶然の可能性が90%ですけど。

ウンブロ グレープシードオイル 1000ml

ウンブロ グレープシードオイル 1000ml
価格:698円(税込、送料別)

投稿者 suzumari : 2013年09月15日 23:13

タグ:

[ Page top ]