« 「人生がときめく片づけの魔法2」を読みました | メイン | ジーっと見つめる視線の先に…… »

2012年11月18日

「ドコモアプリパスワード」の謎

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

スマホをGalaxy Note IIに変更しました。

パラダイス銀河

翌朝、

情報取得に失敗しました。
Wi-Fiを無効にしてください

という謎のメッセージが

なんのことやらさっぱり!

写真:休憩時間。エスキモー並に着込んだところでマッサージクッションに足を投げ出して、グリグリともんでもらいつつ、Galaxy Note IIで何度もでてくる謎の通知のキャプチャを撮って、Sペンでツッコミを入れるの図。まさにパラダイス銀河。

長押ししてみたら、どうやらそれは夜中に「ケータイデータお預かりサービス」ってのが起動して、初期設定が済んでないものだから、文句を言ってるという状態のようでした。なら、伝え方ってもんがあるだろうと(苦笑)

アプリ起動すると、今度は

「アプリパスワードを設定してください」

の一点張り。

なんだそりゃ?

あたしったら過去に何か設定したのかしら!?

と不安になって、思いつくパスワード全部入れてみたけどダメ。
当然0000とかキャリアの初期設定も含めて全滅。

で、恐ろしいことに、パスワードを忘れると、端末の初期化しかないとかおっしゃるわけですよ!

パスワードの設定

ケータイデータお預かりサービスをご利用いただくには、「ドコモアプリパスワード」の設定が必要となります。以下の手順に従い、「ドコモアプリパスワード」の設定を実施していただきますようお願いいたします。なお、パスワードをお忘れになった場合、ドコモバックアップアプリからのバックアップができなくなり、パスワードの変更には、本体の初期化が必要になりますので、ご注意ください。

がびーん!(;Д;)ノノ{ヒエー!!

あらやだあたしわからないわ!
ここまで設定して、このアラート止めるためだけに初期化っすか!

とがっかり。

うるさい!と思うと使うの面倒になりますよね。
だから私も自宅にいるときはWi-Fiオンなんじゃ!ほっといて!と思って、オフにしようとおもったんですが、方法が見つからない。アンインストールもできないみたい。

困りました。

アプリを通じて使ったドコモのサービスなんて、「しゃべってコンシェル」くらいのはずなのに、なぜパスワードが通らないのか!?

あちこち探し回ったら、ありました。答えが。

 

まず、

「設定」→「ドコモサービス」→「ドコモアプリパスワード」

を開いて、ここに設定するんです!

当然初期は「0000」なんで、「0000」と入力してから、自分で決めたパスワードを入力(設定)するんです。

これが済んでから、改めて「ケータイデータお預かりサービス」を起動して、「ドコモアプリパスワード」に進み、先ほど決めたパスワード入れる。

これで通りました……。

謎なのが、新しいパスワードとして設定されたこと なんですけどね????

なんで? あなた、0000ではじいたじゃない?
初期設定値がどうあれ、そこに初期設定値を入力しない限りすべては始まらないという仕組みかな。

その後、Wi-Fi使う設定にしてない方は、同じく「ケータイデータお預かりサービス」の「各種設定」の「Wi-Fi」を開き、設定すると。

ここでも新たなパスワードを求められます。

spモードパスワード

をご用意ください(-_-) ドコモアプリパスワードじゃないですからね?
こちらはspモードメールをWi-Fi経由で受信するのに散々悩まされたところなので、記録がありました。わからなくても、たしか初期は「0000」です……。

「ケータイデータお預かりサービス」は、ドコモアプリパスワードがないのが気にくわないってことで毎晩アラートだしてたと思うので、パスワード設定したのでおとなしくなると思うんですが。

検索してみると、おなじようにいきなりドコモアプリパスワードを求められて困惑してる人がたくさんいらっしゃいました。
知らないからということで初期化しても、おそらく同じ事態になって、放り投げたくなったと思うんですよね。

自分の記憶も信用できないので、こうして書いてみました。
これでアプリパスワードを設定したという事実も記録できますしね(-_-;;;

いきなり遭遇した不明瞭な「エラーの断片」から解決策を探さなくてはいけない状況ってなんとかならないんでしょうか。何をしなくてはいけないか分からない。ホントにイヤです。

先日の機種変更も、でかけてから帰宅まで2時間を要したわけですが、こういう問い合わせで窓口埋まってませんか。

考えてみたら、端末とサービスを使うのに

  • 端末本体のロック解除用パスワード(任意ですが)
  • ドコモのサービスパスワード(窓口で聞かれますね)
  • ドコモアプリパスワード(今回悩んだヤツです)
  • spモードメールパスワード
  • Wi-Fiオプションパスワード
  • docomoIDとパスワード(オンラインで手続きするのに必要ですね)

おもいつくだけでこれだけありました。

ややこしい……_/乙(、ン、)_

ちなみに、

スマートフォンでケータイデータお預かりサービスをご利用の場合、My docomoからの閲覧・編集には対応しておりません。

だそうで。がびーん(笑)
おねーさんのすすめでiモード解約しちゃったわよ(⌒▽⌒;

投稿者 suzumari : 2012年11月18日 09:44

タグ:

[ Page top ]