« 読みたい本 | メイン | 長期レビュー 「パンくらぶ BB-KW10-PH」その2 »

2012年10月11日

「大切にしたい にほんのたしなみ」を読みました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

最近朝リーディングで読んだ本がこちら。

“たしなみ”といわれると、どこか堅苦しさを感じがちだったんですが、そこにあったのは、出汁の取り方から、作法に至るまで、生活の中に浸透している、日本の親しみやすい伝統や気遣いといえるものばかりでした。

この本に書かれていたことはほとんどがツボで、ワタクシ、大喜びw
ほんと、ちょうど知りたいと思っていたことが多かったんです。
急に和に傾倒しているというわけではないんですが、衣食住において、やはり日本の伝統的な食事などは、あってるんだなと思うことが増えたからでしょうか。
最近の政治的なあれこれで、「日本」というものが急にクローズアップされてきたという背景も否定できませんが。

ここに書かれていることをたしなめるようになったら、恥ずかしくない大人になれそうな気がしました。

特に女性におすすめです!

投稿者 suzumari : 2012年10月11日 20:45

タグ:

[ Page top ]