« 「iPhoneカメラライフ」を読みました | メイン | 「KYBER SmartNote」で読書メモをとってみる »

2012年06月09日

「朝リーディング」を読みました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
朝リーディング
朝リーディング 長谷川理恵

ダイヤモンド社 2010-10-01
売り上げランキング : 9953


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本のタイトルをあれこれ巡っていたら、偶然たどりつた長谷川理恵さんの本。
長谷川さんといえば、最近妊娠・ご結婚された、モデルでタレントで野菜ソムリエのあの長谷川さんです。
そういうイメージから、本に関する著書をお持ちだというのが非常に興味深く思えて買ってみたでした。

結論:本の使い方が、なんだかアタシに似てるw

彼女は、朝起きたら1時間、お風呂に入りながら(たぶんやや熱めと推測)、本を読む習慣があるそうです。そこで読むのは、小説などではなく、経営者が読むようなビジネス本や、自己啓発本。電子書籍ではなく、本当に本を持ち込んでるそうです。

朝、リセットされた状態で読むことで、ときに本に励まされ、時に叱られ、なぐさめられ……心のメンテナンスに活用しているそうなのです。読書はプライベートセミナーのようなものと表現されていました。

私はといえば、夜、やはり1時間程度の半身浴をしながら、タブレットで読書するのが習慣になってます。で、読んでいるジャンルが似てるんですよね。全く同じというわけではないんですが、傾向が似てる。で、目的も似てる。小説ではないところも似てる。
気分やコンディションに合わせて変えてるところも、本を「読む」というか、どちらかとうと「使ってる」みたいな感じもなんとなく似てる。

夜はその日あったことがいろいろ積み重なっているので、気持ちがリセットされてる朝のほうがすっと入ってくると言われてましたが、確かにそうかもなぁ。
最近朝30分くらい読書してみてるんですが、仕事に向かう気持ちがいつもと違うような感覚を覚えたし。

長谷川さんは電子書籍にしないのかな。

防水タブレットなら、しわしわになりませんよ~。
でも電子書籍だと、気になるページのダブル折りとかできないからなぁ(笑)
彼女がシャープさんにお願いしたら、GALAPAGOSに「ダブルしおり機能」とかつくかもしれないよね(笑) GALAPAGOSは複数しおり入れられるし。
付箋化でもいいのかも。ダブル付箋!とか。

たくさん付箋貼ってるページ ってあってもいいような気がするな。

そうそう。夕べ、初めて「ワンピース」を読みました。今更ですよね(苦笑)
頭が疲れたと感じたときは、ビジネス書よりも漫画みたいって考えることもあって。そしたら、GALAPAGOSで1話が無料だったのでとうとう手をつけてしまいました。
これがウワサの~!と新鮮な気持ちになれましたw

投稿者 suzumari : 2012年06月09日 16:16

タグ:

[ Page top ]