« 「朝リーディング」を読みました | メイン | N-06Dは防水端末なのに、これでいいのでしょうか……(-_-; »

2012年06月10日

「KYBER SmartNote」で読書メモをとってみる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

この手書き文字テキスト化専用メモ帳は、読書メモ、つまり転記にいいのではないか、と思いました。

ノートの購入代金だけで、ページの枚数分だけテキスト化できる便利な「KYBER SmartNote」。写真のノートはiPhoneと違わないくらいのメモサイズなんですが、1枚にすでにテキスト化の代金が……と思うと、適当なメモを書いてちぎって捨てられない(苦笑) テキスト化するほどのことでもないメモと、絶対テキスト化したいメモの境界線が曖昧なとき困るなぁと思って、なかなか使えなかったのです。単語のメモだけとかも迷う対象ですね。

で、考えました。

読書メモならどう?

転記だから間違えにくいし、びっしり書けるし、確実にテキスト化したい対象ではないかと。

そしたらなかなかいい感じ(^^)

日付と、件名に本のタイトルを書いたら、あ! と思った箇所を転記し、最後に()付きでページ数を書いておく。1枚が一杯になったら、アプリの「KYBER」の「SmartNote」モードで写真にとって、アップロード。
数分後、テキスト化されたら、タグをつけて、Evernoteへ。

メモが小さいかなと思ったんですが、ちょこちょこ読むならちょうどよいかも。

「何をテキスト化するのが、支払った代金に見合うか」

というのも使用にナーバスになる理由だと思うんですが、本の名言や、参考にしたいフレーズならいいのでは。

いやいや、Evernote起動して、毎回手入力すればよし! とか、音声入力すればいいじゃん! というのも否定しません。頭にインプットするための行為として、自分に合ったものを選べばいいし、それが手書きで、でも見直すためにはテキスト化もしたい、という方には、こういう方法もありではないかと思ったのでした。

KYBER SmartNote SmartPhone Classic x3 pack
KYBER SmartNote SmartPhone Classic x3 pack
株式会社 オーリッド
売り上げランキング : 13815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KYBER SmartNote A6-V Classic x3 pack
KYBER SmartNote A6-V Classic x3 pack
株式会社 オーリッド
売り上げランキング : 19198


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KYBER SmartNote A6-H Classic x2 pack
KYBER SmartNote A6-H Classic x2 pack
KYBER SmartNote
売り上げランキング : 36959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2012年06月10日 10:15

タグ:

[ Page top ]