« ハオルチアが怪しすぎる(笑) | メイン | ハオルチアが…! ポッキリ…_/乙(、ン、)_ »

2012年04月18日

足の指を鍛えろとのことです

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

タオルをぐりぐり握って足指の筋肉を鍛えるよう言われました

小田急で足の裏の圧力分布をはかってもらったところ、モニタにはこんな映像が!

右のカカトが白いのは、そこに強い圧力がかかっている証拠なんですが、これは左足の膝がまっすぐ伸びきらないために、どうしても重心が右に移動してしまうからだと思われます。

で、問題は足の指です。3本しか写ってない(苦笑)
薬指と小指はどこにいったの~~~(^▽^;)

担当されたスタッフさんに

「足の指をグーパーグーパーしたり、指でタオルをつかむ練習をしてください」

と言われてしまいました。さすが! 見抜かれてる!

そうなんです…。

それ、すごーく苦手なんです。

足の指を曲げようとグッと力を入れると、なぜか土踏まずの上、中指の下あたりが攣るんですもの。

足首も硬いんですよね。しゃがむのはいいんですが、つま先までぴーんと力を入れると、伸びが固いんです。しかも、指先まで力が届かない。
「親指の根元が白い=圧が高い」のも、見えない2本が支えてないからなんでしょうね。

これ、日常的に困るシーンがあります。
夏にサンダルに足を入れる瞬間です。
一瞬足の指に力を入れて、閉じようとしますね。
すると、中指の下あたりが攣るんです!(苦笑)
履こうとすると足が攣る…_/乙(、ン、)_

この夏は足指の筋トレに取り組む必要がありそうです(-_-)

とりあえず…グーパーから…。

そういえば、5本指ソックスも勧められました。

(アシックス)asics 2足組ソツクス(5本指) XTS100
(アシックス)asics 2足組ソツクス(5本指) XTS100
asics(アシックス) 2010-09-01
売り上げランキング : 308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2012年04月18日 21:33

タグ:

[ Page top ]