« 【新版】Facebook仕事便利帳、3月12日発売です! | メイン | 備蓄確認 »

2012年03月11日

そして1年

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日はテレビもラジオもつけていませんが、その時間は、1分間、黙祷を捧げさせていただきました。

余震のおかげで睡眠障害になって、一時は本当に仕事にならなくなったんだよなー。寝ても2時間半くらいで何度も目が覚めちゃって、そのせいで昼間やたら眠くて、集中力ほぼゼロで、起きていられなくて、仕事が辛くてね……。でも、眠いからと仮眠しようとしても、全然眠った気がしなくて、まったく状況を改善できなくて。(今なら理由は分かる)

ホンキでやばいと思って内科と婦人科の先生に相談したんだった。そこで睡眠導入剤と、精神安定剤と、漢方薬を処方していただき、なんとか強引に眠り、昼間は活動する手段を手に入れたのよね。

個人的に睡眠に関する本は読み始めていたけど、仕事の縁もあって、9月に「睡眠環境診断士(初級)」の資格とってみました。でも、その頃はまだ睡眠導入剤が手放せなかったな。泊まりで講義受けに行ったけど、夜は環境が変わったせいと、緊張もあって、導入剤飲まないと眠れなかったし。

その後、得た知識をもとにあれこれ試したな。掛け布団丸ごと交換したり、パジャマ変えたり、とにかく気持ちよく眠れる環境というものも考えるようになった。そしたら、気温が低下しはじめたら、4時間、5時間と眠れるようになってきて、今では毎晩6~7時間まとまって眠れるようになりました。

つまり! 睡眠改善!\(治った~)/

今はお薬ナシで全然平気!

さらに、今年は「睡眠改善インストラクター」の勉強のおかげで、眠れないときは、生理学的に眠れる方向に持っていくことも覚えました(笑) 今もたまに起こる余震(というかゆれくるコールの音かw)で夜中に目覚めると、やはり翌日は調子よくないけど、理由が分かるし、自分の中でリセットする方法も分かってるので、そんなに心配していません。

再び眠れるようになってから、おもしろい変化が起きましたよ。正確には、きちんと眠るといったほうがいいのかな。そしたら、些細なことが幸せに思えるようになった(笑) 今は、ちまちまと簡単は常備菜作って食べてますが、これが楽しくて仕方ないです。質素でもご飯おいしい! 23区内だったから、計画停電はなかったけど、そういう状況にあったことも影響してるのかなぁ。睡眠とメンタルって、ほんとうに切り離せないんですよね。

睡眠がどれだけ体に影響を及ぼすかを、とことん思い知らされた1年でした。

ついでに、周りにも眠れてない人が多いことも知りましたね。
みんな困ってたのか!

てことで、「睡眠改善インストラクター」の認定試験の結果はまだ分かりませんが、合格したら、もっと睡眠学の道を歩んでみたいと思っております^^

基礎講座 睡眠改善学
基礎講座 睡眠改善学 堀 忠雄 白川 修一郎

ゆまに書房 2008-02
売り上げランキング : 359748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
快適睡眠のすすめ (岩波新書) 4時間半熟睡法 睡眠とメンタルヘルス―睡眠科学への理解を深める (シリーズ こころとからだの処方箋) 「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫) コミュニティ心理学―地域臨床の理論と実践

投稿者 suzumari : 2012年03月11日 17:37

タグ:

[ Page top ]