« DHCの「対応サプリ」をオーダーしてみました | メイン | ラーメンがいまいち!? »

2012年02月22日

最近の地味メシ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日の地味メシ。サバが美味しい!また作ろう(^^)
今日の地味メシ。サバが美味しい!また作ろう(^^) posted by (C)すずまり

塩豚三昧から一転!

最近は地味メシブームです。体と健康がかかってますから(苦笑)
いくつか常備菜があると、ご飯とメインの肉(というか魚)を用意すればいいので、カロリー控えめで、なおかつ準備が非常に楽なので大助かり。

常備菜としては、

あえもの:ほうれん草のごまあえ、もやしのナムル
酢の物:わかめとキュウリべースの酢の物、または、大根とにんじんのなます
煮物:緑豆ベースの煮物、高野豆腐など
炒めもの:きんぴらごぼう、れんこんのきんぴら(きんぴらばかりかよw)

がほとんど。まとめて作って、得意のタッパ保存です。

しらす入りの酢の物大好き(^^)
しらす入りの酢の物大好き(^^) posted by (C)すずまり

山芋入りも好き!

最近のお気に入りは、山芋とオクラの入った酢の物。カニかま入れたい!
最近のお気に入りは、山芋とオクラの入った酢の物。カニかま入れたい! posted by (C)すずまり

お酢を使うという意味では、マリネも作ります。

セロリ、トマト、賞味期限が今日だったモッツァレラチーズのマリネ。
セロリ、トマト、賞味期限が今日だったモッツァレラチーズのマリネ。 posted by (C)すずまり

ほうれん草って、茹でるとホント少なくなるよね(苦笑) しらが対策の意味も込めて、黒ごまであえるのだ。
ほうれん草って、茹でるとホント少なくなるよね(苦笑) しらが対策の意味も込めて、黒ごまであえるのだ。 posted by (C)すずまり

むくみ対策に緑豆とひじき。食事と運動で頑張ろう。
むくみ対策に緑豆とひじき。食事と運動で頑張ろう。 posted by (C)すずまり

いや~食べてるもの写真に撮ってると、自分で自分のワンパターンぶりに失笑。
慣れてるからなんですが、さすがにレパートリーを増やさねばという気になってきました。

料理って、工程が多いほど栄養が失われて、カロリーが増える傾向にありますよね。
できるだけシンプルだけど、味や見栄えにバリエ-ションをもたせたいなと悩む次第。

塩麹がか~~~なり気になってます!

塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし
塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし タカコ・ナカムラ

農山漁村文化協会 2011-02-15
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん 卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ 麹の力でやわらかヘルシー  塩麹のおいしいレシピ 酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】 ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)

投稿者 suzumari : 2012年02月22日 14:42

タグ:

[ Page top ]