« 他のカメラでも写真ワイヤレスに転送させたーい!ってことで | メイン | 張り紙って… »

2011年11月23日

自家製焼き豚で念願のチャーシュー麺

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

思い切り敷き詰めたかったのです!

チャーシュー麺完成!
チャーシュー麺完成! posted by (C)すずまり

そこで、自分で初めて焼き豚作りにトライ。

豚バラ肉を無意味に縛り上げ(爆)、フライパンで焼き色をつけます。
イモムシではありません。これ、縛る意味があったのか…謎ですが(汗)

気分転換に、初チャーシューを作ろうっ!
気分転換に、初チャーシューを作ろうっ! posted by (C)すずまり

焼き色をつけたら、圧力鍋へ。
ひたひたの水+生姜+1カップの日本酒を入れて、20分加圧しました。

圧力鍋で下ごしらえ20分 煮汁うまそう…
圧力鍋で下ごしらえ20分 煮汁うまそう… posted by (C)すずまり

ピンが下がったら、中から肉を取り出し、醤油、みりん、砂糖、煮汁少々を加えたタレの中に漬け込みます。

醤油、みりん、砂糖、煮汁で作ったタレに4時間以上漬け込むそうな
醤油、みりん、砂糖、煮汁で作ったタレに4時間以上漬け込むそうな posted by (C)すずまり

この状態で4時間以上おくんだそうです。
数時間後の焼き豚がこれ。

今日の焼き豚
今日の焼き豚 posted by (C)すずまり

開けてみますと~タレが~染みてます~(^^)

タコ糸、ほとんど意味なさそうな
タコ糸、ほとんど意味なさそうな posted by (C)すずまり

スライスしましたっ!

スライスしたら、プルプルでした
スライスしたら、プルプルでした posted by (C)すずまり

端っこ食べたらうまかった~!
細長い肉なので、斜め切りで少しでも大きく…(^^;

角煮よりも簡単でいいな!
角煮よりも簡単でいいな! posted by (C)すずまり

厚さのコントロール、自由自在なのが自家製のいいところ~ん!

というわけで、完成したのが先頭のラーメン。
「マルタイの醤油とんこつラーメン」でございます。

こんなに簡単だったのかと驚きです。

鳥はむ→塩豚→焼き豚

と進化中w

タレの味をもう少し調整したいわ。

そして、あとはローストビーフだ!

でもビーフだからな~。高いんだよな~(苦笑)
ポークなら100g98円で売ってるけど……。

おいしい!はやい!圧力鍋おかず―はじめてでもカンタン!毎日使える142レシピ
おいしい!はやい!圧力鍋おかず―はじめてでもカンタン!毎日使える142レシピ 食のスタジオ

成美堂出版 2004-11
売り上げランキング : 773


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年11月23日 03:28

タグ:

[ Page top ]