« ちょい、ビビッドブーム | メイン | 丼といえば、サラダも。 »

2011年11月17日

酢飯の上にお刺身どーん!の丼

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

贅沢してお刺身でどんぶり!すし酢ありがたし。
贅沢してお刺身でどんぶり!すし酢ありがたし。 posted by (C)すずまり

最近、食事での魚率が上がってます。
夜に、このような丼ものを食べても、あまり体重に響かないから(笑)
丼に入れて温めなおしたご飯に、ミツカンのすし酢を大さじ2~3杯入れてよく混ぜて、買って来たお刺身をどかーんとのせて、ついてきたわさびを「鮮度の一滴」で溶いて、ざざっとまわしかけて完成。

あとはお味噌汁と、浸けものと、サラダと。

お腹いっぱいになるんだけど、超ヘルシーなわけです。
お醤油を「鮮度の一滴」に変えたのも、こういうご飯を用意するようになったきっかけかも。お醤油の香りがいいから!
それまで、お醤油っていつのまにかドス黒くなって、ただしょっぱい黒い液体という状態になりがちだったんだけど、「鮮度の一滴」は確かにいつも新鮮!
お醤油っておいしいな、と思えるんですよね。

酢飯も侮れない存在。
お酢を使った料理って、意外と作らないんですよね。
マリネはたまに作るけど、酢の物って一人じゃどうもね。
酢飯にしてみたら、これがよく食べる!
疲れたな~なんてときは、酢飯。
これにイカとかホタテとか、タウリン豊富な魚介類をのせて食べるわけです。
手軽でいい!

悩みは、お刺身の調達。

クイーンズの割引タイムを狙うか(20時半過ぎが狙い目)

サミットの特売を狙うか(まぁお安いものはいつでも安いけど)

商店街の魚屋さんの大胆なお刺身を狙うか(19時前後がリミットか)

迷うんですよね。

基本、夜は魚類にしたいなーと思っているこの頃です。

 

ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 200ml×12個
ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 200ml×12個
ヤマサ醤油
売り上げランキング : 10467


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年11月17日 01:20

タグ:

[ Page top ]