« シーチキンと大根は最強コンビ | メイン | 他のカメラでも写真ワイヤレスに転送させたーい!ってことで »

2011年11月20日

PENTAX Qを買うかどうかで悩む

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

あ~~~~~な~~~や~~~~む~~~~!

PENTAX Q、とてもキュートなんで、持ち歩きたいんだけど、まだ自分の中で腑に落ちなくて、今日は新宿のヨドで実機なで回しながら悩んできました。
もしほとんどカメラもってなかったら、悩まないかも。
でも今の状態だと、果たして本当に出番あるか? て考えてしまうのよね。

目下最大のライバルは、スナップもテーブルフォトもほぼカバーしてしまうiPhone 4S!(^^;

違いがあるとすれば、Qはマニュアル操作が可能だってことと、撮るなりエフェクトかけられるってことかな。アプリでボケをプラスしなくても、まぁ少しはボケてくれるし。

でもBC(ボケコントロール)は正直、実用にはどうなんだろう?って疑問だった。アプリみたいに、位置や範囲、強さを細かく調整できないから、BC強くすると、主題の一部が背景に溶けこんでしまうし、弱いとあまり効果ないし。

個性的なエフェクトがQの魅力なんだけど、種類でいえば、正直アプリの種類分だけ数があるとも言えるiPhoneに軍配があがると思う。いきなりそう撮れないだけで。

他にも一眼5台にコンデジ3台もってて…(汗)
キヤノンのEOS Kiss X3(外取材用)、パナソニックのDMC-GF1(自宅内の仕事撮影用)になってる。(キヤノンの初代EOS Kiss Digital、EOS 30D、初代マイクロフォーサーズ機であるパナのG1は引退状態)

デジタルコンパスとGPS対応のソニーのDSC-HX5Vは旅行用(故に滅多に出番がないw)、広角24mmがウリのパナソニックのDMC-LX5は、宴会写真か仕事の動画メイン、結構鋭い描画するOLYMPUSのXZ-1は持ちあるき用(森や神社なんかでアートフィルター使ったり)って使い分けができてて……となると、私はQをいつ使うのか? 私はQで何を撮るのか? って考えちゃった……_/乙(、ン、)_

すんごい描画力とか期待してないので、デフォルトで、トイカメラ効果+Auto 110モードにしておいて、レンズが交換できて、ボケが得られる、ゆるふわなトイデジとして使うっていう手もあるんだけど、そうすると

トイデジに7万円弱か(Wレンズで)……

と考えてしまって。困ったときにはしれっとマップカメラの金利手数料無料12回払いの呪文を唱えるアタクシでも、めっちゃ現実的に(苦笑)

とはいえ、幸せになってる自分がイメージできるようになったら買うかもしれないんだけど。

でもあのデザインは愛でていたいんだよね(苦笑)

もうちょっと考えよう……。

ちなみに、ヨドでメーカーのおじさん(前と同じ方だった)に

「もしかして一眼とかたくさん持っていらっしゃるでしょう?」

って言われました。

「そんな感じしますw」

って……どんな感じなんだ(⌒▽⌒;

 

ペンタックスQ WORLD―手のひらサイズのナノ一眼 (日本カメラMOOK)
ペンタックスQ WORLD―手のひらサイズのナノ一眼 (日本カメラMOOK)
日本カメラ社 2011-10-19
売り上げランキング : 15237


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年11月20日 19:59

タグ:

[ Page top ]