« 張り紙って… | メイン | 2年間の苦行 »

2011年11月26日

LX5のジオラマ、おもしろそう

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

LX5のジオラマ2
LX5のジオラマ2 posted by (C)すずまり

パナのLX5のファームがアップデートされて、マイカラーモードに「ジオラマ」が追加された、という事実を、最近になってやっと知った遅れてるワタクシ…。

使ってみたら結構おもしろそうです。
鮮やかさと、適用範囲がカスタマイズできるので、iPhoneでよく使うアプリ「TiltShift Generator」みたい。
まだ明るい屋外で試したことはないんですけど、これをスナップに使ってみると、これまでとは違ったものが撮れそうなのです。

LX5のジオラマ(彩度MAX)
LX5のジオラマ(彩度MAX) posted by (C)すずまり

鮮やかさを最大にすると、ポップアートっぽくなって

LX5のジオラマ(彩度0)
LX5のジオラマ(彩度0) posted by (C)すずまり

最小にすると、モノクロっぽくなって。でも一部色が残ってる。
※ここはもともと部分的にスポットライトが当たっているので、周辺の光量が落ちてるわけじゃないですが。

OLYMPUSのXZ-1のジオラマは、範囲を指定するというよりは、ピントの合う場所を11点から選べて、露出補正ができますね。
モノトーンぽい色にしたいならLX5かな?

Qちゃん欲しい欲しいといいつつ、コンデジを全然使いこなしてなかったなーと反省。

投稿者 suzumari : 2011年11月26日 18:55

タグ:

[ Page top ]