« あたり前田のクラッカーがお通じによさげな件 | メイン | 成長しきったパセリを見たことがありますか »

2011年09月12日

「断捨離」が視覚的かつポイントを絞って分かるムック

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

「断捨離」、読んだことがなかったのですが、たまたまムックになっていたので買ってみました。

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)
見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック) やました ひでこ

マガジンハウス 2011-05-31
売り上げランキング : 252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、分かりやすい~。
うちでは7割くらい不用品の処分が進んだけど、その間に感じたことがそのまま書いてあって、共感すること多かったですね。

なかなか物が捨てられない人は、「処分する/しない」の判断基準を示してくれてるので、参考になるのではないでしょうか。
実例も写真付きで豊富に紹介されてるし、インタビューなんかもあるので、背中押してもらいたい人にもお勧め。

最後にはどうしたいか自分で考えるものであって、人に言われてするもんじゃないってことが分かるんですが、どうしたって言い訳して抱え込みたくなるんですよね。

でどうなるか。部屋が汚れる→気持ちが沈む→脂肪がつく→いろいろおっくうになる→さらにため込む の負のスパイラル。

ガラクタを捨てると痩せるっていうのは、あながち嘘じゃないです。
体と心が軽くなります。これ経験しました。

最初は目の前のティッシュのクズからでいいんですよね。私はそういうの含め、3つは捨てよう!って決めて動いたら、加速したw だんだん捨てるのになれてくると、まだ使えそうだからとか、売ったらいくらかになりそうだからとか、細かいことにこだわらなくなります。パッとみて「ああもう縁がないな」って思う。どうせ持つなら、薄汚くなったものより、新しいものがいいなって。縁があればまた買うでしょう!って思える。

もちろんなかなか捨てられないものはあるんですが、そういうのは無理しないで保留します。でもある瞬間、捨てていいって思えるときがあるんですよ。
何かをきっかけに、やけくそになったときだったりもしますが(笑)
急に冷めるというか、どうでもよくなる瞬間がきます。そしたらワッと捨てる!

ちなみに今捨てられないもの、それは不調になったNASやPCから取り出したHDD!
中のデータで大事なものが見つかるかもって思うと捨てられない~(苦笑)

もうずっと使ってないのだから、要らないんです。分かってる。
でも見たら「あーこれ!」と思う写真データとか出てきたらどうしようって思うわけです。みみっちいです>自分
どのみち自分では救えないデータだし、今不要なデータなんだから、あっても仕方ないの!わかってる! んで、思い切ってフォーマットしてUSBの外付けHDDとして使うとかすればいいんですけどね。
壊れたNASから取り出したものもあるんで、どれがどれやら?(苦笑)
HDDそのものが不調だったらダメだよね。
だからといって1つずつ検査するわけもない。
まだ使えるし、大容量だし使い道あるしって「執着」してるのね(^^;

ある瞬間が来るのを待ってるところです……。

本はまた2箱くらいブックオフに送るつもり。
古本でも著者に印税入る仕組みがあればいいのにって思いながら、仕分け中です。

投稿者 suzumari : 2011年09月12日 00:22

タグ:

[ Page top ]