« 塩辛作れるようになりたい… | メイン | ネギがフィーバー中 »

2011年07月30日

お掃除系風水にハマる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ガラクタが増える一方で、自分の部屋の有様があまりに残念であることに気づいたある日から、「1日3つ、不要品を棄てよう」と決心しました。1日1つではプラスマイナスゼロで進歩しないかもしれない。2つくらいは増えるかもしれない(よくある)。些細なゴミを含めてもいいから、3つなら何かしら“減る”んじゃないかと思ったんですねw

当時ブームだったらしい「断捨離」という言葉は知りませんでしたが、偶然この本に出会って、まじめに不要品を棄てるようになりました。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) カレン・キングストン 田村 明子

小学館 2002-04
売り上げランキング : 349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の中にある、とある図が、ぼやけた頭に大変な衝撃を与えました。「いやーん!マジやばいよそのエリア!」って気づいて、絶対着ない(着られない)洋服などもガンガン棄てるようになったら、外にあふれてた服がタンスやクローゼットなどに収まるようになりました。オークションで必要になるから、とため込んでいたダンボール類やエアーキャップ類も、使わなくなったバッグなどをオークションに出したことで、使い切り。余ったものはゴミとして処分。使わないアクセサリー類、雑貨類、全部処分。おいてあるだけで場所だけとっていたミニコンポやスピーカー、古いタワー型のパソコン、壊れかけの液晶モニタぜーんぶ処分。ものすごくスッキリしました~(^^) おかげで、人を呼んでもまぁ大丈夫なレベルになったと思います。

その後、電子書籍で購入したのがこちら。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) 舛田 光洋

三笠書房 2006-09
売り上げランキング : 19411


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

運がよくなったかどうかはわかりませんが(笑)、これを読んでから、さらに部屋を綺麗にしようと思ったのは事実。部屋中の窓枠やレールを掃除しましたねー。ああいうドロ汚れが全部綺麗になると、部屋の空気が爽やかになった気がするから不思議です。

古い道具類を新しく入れ替えるようにも意識し出しました。たとえば、長年使い続けていたくたびれた風呂桶と水くみを新品にしよう!とかね。磨いても薄汚れているようなら、もういいかなって。100円ショップの桶でもいいから、新品のピカピカした綺麗なものを使うと、気分がいいです。

もう長い間使っていない食器、手に取っても興味のわかない食器類も棄てようと決心し、実行。一人暮らしを始めた頃から持ってた食器も随分あって、思い出深いんですが、レンジで使えないものなどもあり、思い切って不燃ゴミへ。食器棚が整理整頓できて、使いたい(よく使う)食器が取り出しやすくなり、非常に気分がいいです。

あとは本。「長い間持ってたところで賢くならないよねw」と思い、もう興味がなくなったCD、DVDともどもブックオフへ。読んだ本のメモを取っていれば復習になったのに…なんて思いましたけど、これから自炊の環境作るのもお金がかかりすぎるので、まとめて宅本便で送ってしまいました。必要なときにまた出会えるでしょう、なんて考えて。たぶん、全部で1万円分くらいにはなったと思います。何箱分ものスペースができました。無造作に横に積まれた本がなくなって、ホコリも貯まりにくくなりました。

そうそう。古い下着類もほぼ処分して、ちょっと無理はしたけれど、新しい下着に総入れ替えしました。サイズの合わないものは当然処分。見えないものだけど、好きなものを身につけるのは気分がいいです(^^)

押し入れの中も、だいぶスッキリ。あそこは要らないものの宝庫なんですよねー。押し入れはガラクタを入れておくところではなく、ローテーションさせるものの一時保管場所でなければ。

このあと、再び電子書籍で購入したのがこちら。

「捨てる」だけダイエット (王様文庫)
「捨てる」だけダイエット (王様文庫) 小林 光恵

三笠書房 2008-05-28
売り上げランキング : 271171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

捨てるだけダイエットwww
なんでも「だけ」をつければいいってもんじゃないぞー(苦笑)
でも全否定するものでもないのですよね。
片付ける、捨てる、整頓するという行為は、かなりちょこまか動くことは事実で、ドーンとトドのように横になって、手の届く範囲のものごとだけで済ませていた人が行うと、必然的に運動量アップになりますね。
夏の掃除は発汗も伴うので、余分な水分をため込んでいる方の代謝にはうってつけです。

動いて、片付け始めると、不思議と頭がスッキリしてきます。片付けるという行為は目に見えて結果が分かるし、綺麗で過ごしやすい部屋が手に入るので、気持ちが前向きになり、自制心が働くようになり、我慢できなかったものを我慢してみようかという気持ちの切り替えに繋がります。これは体験談w
「へ~!」というより、「だよね~」と思いながら拝読しました。

そして次に現在拝読中の本(紙)がこちら。

悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水
悪運をリセット! 強運を呼び込む!! おそうじ風水 李家 幽竹

日本実業出版社 2006-11-30
売り上げランキング : 14792


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな同じような本ばっかり読んでも仕方ないだろ!って思ったでしょwww
でもこちらは完全に風水師の視点から書かれているので、「**状態になりたいなら○○しましょう。XX状態なんて絶対ダメ!」と言う情報が豊富なんです。最初に読んだカレンさんもいわば風水師かな?あちらは人生全体をカバーしつつ語る感じで、こちらは女性が好きそうな視点のテーマが多いようです。

数ページ目で「ガーン!」という情報にブチあたり、「そ…それはしてなかった!」と狼狽しました(苦笑)
これからさっそく実践してみるつもりです。実践って、つまり掃除と片付けなんですけどね。

「本来なら捨ててもいいのに、なぜだか捨てられないものを捨てるきっかけづくりになってる」って感じかな。部屋に空間が増えていくのは快感です。だって、ガラクタ保管するために家賃払うのアホらしいですしね!棚まで増やしたりして。

風水っていうだけで(´ι _` ) フーンな方も多いでしょうね~。
それはそれでいいと思います。自分では(掃除した人が)気持ちよく幸せに暮らせる術だと思ってるところ。まだまだ手をつけていない箇所があるので、がんばらねば。

ちなみに、お掃除には、うちで一番安いハンディークリーナーが大活躍してます。

FUKAI 充電式ウェット&ドライハンディークリーナー FC-800
FUKAI 充電式ウェット&ドライハンディークリーナー FC-800
フカイ工業
売り上げランキング : 1234


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんだかんだいって、一番出番があって、ホコリから髪の毛からレールのドロ汚れまでなんでも吸い込んでくれるし、水でザブザブ洗えるし、気兼ねなく使えて助かる存在! こういうのはね、バカみたいに強力な吸引力なんて要らないです。ふつーにそこそこ吸い込めば十分。ポイントは、いかに気軽に使えるか=こまめに掃除する気になるか なんですよ。こまめに使っていれば、軽いゴミしか吸い込まないんだから。デイリーユースにぴったりです。

投稿者 suzumari : 2011年07月30日 11:46

タグ:

[ Page top ]