« 仙台のお菓子「喜久福」がモーレツにおいしい! | メイン | 掃除しまくりダイエット? »

2011年07月08日

そのままでおいしいフランスパン風食パン

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

久しぶりにフランスパン風食パン
久しぶりにフランスパン風食パン posted by (C)すずまり

食材を整理していたら、バゲット用に購入したフランスパン用の小麦粉の残りを発見。今を逃したら、また賞味期限をはるかに超えるまで再発見されない可能性が高いので(苦笑)、即パンにすることにしました。

夜、パナのホームベーカリーの容器にその小麦粉を入れ、足りない分は薄力粉で補い、あとは塩と砂糖と水。それだけ。ドライイーストを所定の場所に入れて、フランスパンモードでスイッチオン!

翌朝、こんなパンが完成です。

耳がハードで、なかなかケースから抜けないのよ奥様!
耳がハードで、なかなかケースから抜けないのよ奥様! posted by (C)すずまり

見た目コロンとしてますが、この皮がハード!
ふわふわの食パンと違って、なかなか容器から抜けないんですよね。

このパンを、何もつけずにそのまま食べるのが好きです。
塩がきいているというか、噛みしめるほどにうまい!
食事用というより、おやつですね。ちょこちょこ食べちゃうから。
でもこの手のものをちょこちょこ食べてると、まとめてどか食いしないんで、気がつくと体重減ってたりするんですよ。
(蒸しパンのときもそうだった)

バターをいれたふわふわの食パンは、おいしいんだけど、なにかしらつけたくなりますよね。で、お腹に溜まらないので、量を食べちゃう。
これはそうじゃないのよね~(あくまでも自分比ですけど)

というわけで、今日は専用の粉はないけど、強力粉+薄力粉(やや多め)の配合で、再びホームベーカリーにがんばってもらってます。
クッキー買って食べるよりいいような気がしてる!

ホームベーカリー大好きだわ~!^^

ニュースで小麦粉の値段が上がっているって聞いて、ちょっと心配。

 

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N
Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N
パナソニック 2010-09-15
売り上げランキング : 70


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) 荻山 和也

グラフ社 2008-01-01
売り上げランキング : 1620


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2011年07月08日 08:53

タグ:

[ Page top ]