« うちのニコパン、やばいです | メイン | 仙台のお菓子「喜久福」がモーレツにおいしい! »

2011年07月01日

豆腐入りのアイスを作ったら、豆腐風味になった件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

豆腐のアイス
豆腐のアイス posted by (C)すずまり

豆乳クリームでアイスを作ったらおいしかった。
でも夏だし、今年も暑いし、クリームのこってりした甘さより、シャリシャリした食感が欲しくなったのです。そこで、豆腐を1/2丁混ぜてみることにしました。

十分に泡立てた生クリームに、泡立てたメレンゲを混ぜ、豆腐をドン!と追加して、よーくよーく混ぜます。

私の目論見では、生クリームとメレンゲだけのアイスより、ちょっとどっしりとして、豆腐が持っていた水分が固まって、口に入れたとき食べた感じもするアイスクリームができるはず!

そして!

確かに前より具(?)があるような、中身があるようなアイスができたっ!

豆腐入りアイスは豆腐風味だった!
豆腐入りアイスは豆腐風味だった! posted by (C)すずまり

が!

豆腐風味になりました(苦笑)

そうかー。豆腐味のアイスか…_/乙(、ン、)_
1/2丁しか入れてないのに、豆腐が冷え固まってるような感じがするんですよね。猛烈に豆腐味じゃないんだけど、豆腐だなって分かる。

これはチョコとかココアとか、風味の強いものを混ぜるといいのかもしれません。その前にバニラエッセンス入れてみればよかったかも。
砂糖ももう大1くらい入れてもよかったかも。

私は作った手前、食べますけれども……でも不思議なことに、食べてるうちにハマって来るんですよ(笑)

これもアリかも?
いや、責任感でそう思っているだけかも?
味わってるのが自分だけなので、何とも言えませんが……。

次は、ココアか抹茶味にして見るというのもいいかも。
ここまできたら、粉末の青汁入れて栄養価をUPさせちゃうってのもいいかも。アイスクリーム食べてるつもりで、豆腐と青汁摂取!w
大豆タンパクに、イソフラボンに…すごいぞこれはw
3食アイスになっちゃうという人向け!

なーんてね。

豆腐の風味って、意外と強烈だったんだな。
しばらくこれを食べ続けながら、次の対策を考えよう。

 

星野 木製 豆腐造り器
星野 木製 豆腐造り器
星野工業
売り上げランキング : 38319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天海のにがり (2入り) OSK 海のミネラル 天然にがり お豆腐屋さんが教える簡単手づくり豆腐 食パンカットガイド SCG1

投稿者 suzumari : 2011年07月01日 11:39

タグ:

[ Page top ]