« 塩豚と山形のだしはとても合う | メイン | Google +1 ボタン をつけてみた »

2011年06月26日

Windows 7 Ultimateがスリープから復帰しない

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

いやームカつく!

Window 7をスリープさせると、電源ボタンで復帰しないんです。
モニタにもキーボードにも信号が行ってない感じ。
しかたなく電源ボタン長押しして、シャットダウンしてから(したつもり)、再び電源を投入すると、ビービーブ♪という我が家ではお決まりのリスタート音を発しつつ、画面にはあれこれチェックが走ってる風のテキストがだーっと。そして

「Windowsを再開しています」

再開かよっ!(;Д;)ノノ

というわけで、起動しかかります。のろのろと。

でも起動するかと思いきや、「Entering Power Save」に!
ここでキーボードのスリープボタンをおすと、目が覚めたようにまたモニタの電源ランプがオレンジから黄色に変わり、のーんびり起動してやっとログオン画面になる。でもパスワード入力しようとすると、ノロイ。システムいっぱいいっぱいですかー?的なノロさ。それはログオンしてからも同じ。スリープ前の状態の画面がスーッと画面をなめるように現れる。パッとは現れない。しばらくすると本気を出すのか、普通に使えるようになる、という具合。
その後の使用には問題ないのです。

これが、シャットダウンしてからの起動だと、普通に起動するんですよ。

症状としてはこの方とかなり近いかな?

結局

  • SP1だったんで、SP1をアンインストールしてもダメだった
  • グラフィックボードのドライバを最新にしてもダメだった
  • ハイブリッドスリープを解除してもダメだった

ただ、スリープ復帰失敗→電源長押し後の「Entering Power Save」は現れなくなった気がする。

今日はこれで1日潰してしまいました。ホント、いや!

投稿者 suzumari : 2011年06月26日 21:24

タグ:

[ Page top ]