« 水を買う | メイン | 今年も「山形のだし」の季節到来 »

2011年06月25日

乳製品を使わないアイス

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

乳製品を使わない手作りアイス
乳製品を使わない手作りアイス posted by (C)すずまり

またアイスを作ってみました。暑いしね!
自分でいうのもなんだけど、どんどんおいしくなってる気がするw
何がどう変わっているわけではないんだけど、慣れて手際がよくなったからそう感じるだけかな?

今回試したのは、乳製品がダメな人向けのアイスクリームです。
ベースにはコレを使いました。

これが実によくできてて、びっくり!
手抜きして、氷水用意しないでホイップしたけど十分泡だったし。

残りの材料は生卵1個と、お砂糖(うちはきび砂糖)大さじ3~5(お好みで)

クリームをホイップして、卵白でメレンゲを作ったら、卵黄も入れてよく泡立てて、最後に全部あわせて、よーく混ぜたら終わり。
得意のタッパに分けて(笑)、冷凍庫で固まるのを待つばかり。超簡単!
市販のバニラアイスほどの舌触りはないものの、おいしいアイスが完成します。よーく混ぜれば卵が分離することもないので、途中でかき混ぜる必要ないです。この材料をアイスクリーマーに入れて冷やすと、ソフトクリームが楽しめます。

暑くてボーっとしたときや、仕事の途中で頭が疲れたときに、冷凍庫あけて、2口くらい食べるの。すると、うまー!と元気になるのだw

個人的には、よくホイップした「豆腐」を1/4丁ほど加えると、「爽」みたいなしゃりしゃり感のあるアイスになるんじゃないかって気がしてます。
豆腐で大豆イソフラボンが補えるなんて、プレミアムレディにピッタリかも!
今度試そう(^^)

ちなみに、このホイップ、乳製品をつかっていないけど、カロリーはそんなに低くないです。むしろあります。

スジャータのサイトによれば、100mlあたり

  • スジャータホイップ 358kcal
  • 豆乳ホイップ 386kcal
  • 低脂肪ホイップ 296kcal
  • 純乳脂35 362kcal
  • 純乳脂40 395kcal

ですって。豆乳ホイップ高いっ!(苦笑)

でも、乳製品にアレルギーがある人にとっては救世主なんでしょうね。

投稿者 suzumari : 2011年06月25日 23:36

タグ:

[ Page top ]